相手に不満な想いを伝える時 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

あなたは普段、

相手に不満を抱えたら

どうしていますか?



もちろん、その相手によって

伝え方や表現の仕方は

違うと思います。




でも、相手が誰であろうと、

不満を言うのは逆効果

という言葉を聞いたことありますか?





「なんで○○してくれないのよ!」


「なんでそんなことするの!」


「もぉ!何回言ってもわかってくれない!」


「どうせ、やってくれるわけないからいいよ!」


「何でそんなこと言うの?信じられない!」



などなど



『不満』というワードをあげると

キリがないほど出てきますよね😅




でも、この言葉を伝えたところで、

相手は素直に理解してくれますか?

わかってくれますか?

直してくれますか?




その場のあなたの機嫌を直そうと

動いてくれることはあっても

根本的なところは

同じことを繰り返してしまうことって

ないですか?



そして、その物事を処理してくれたのは、

あなたの機嫌を治すため。

怒ってるから、これ以上怒られないように

処理してくれた。



そんな感じではないでしょうか😅







これは、電車の中で

子どもが騒いでる時に

近くにいたおばさんに

小言を言われたとします。





小言を言われて静かになったけど、

また騒ぎ出した子どもに、

「ほら、またあのおばさんに怒られちゃうよ!」

と注意する親と一緒です。




注意されるからやめる。




これでは

根本的な注意、説明になっていないので

子どもは同じことを繰り返すでしょう。




騒いで良い場所と

いけない場所をしっかりと

教えてあげること。



騒ぐことで迷惑している人が

いるということを

教えてあげること。



小言を言ったおばさんは

嫌な気持ちになったという

相手の気持ちを

教えてあげること。




これで、子どもも

少しは理解していくのではないでしょうか。


もちろん子どもなので

同じことを何度も伝えないと

身体に染み込まないことも

あると思います。

積み重ねですよね。




それと全く同じなのでは

ないでしょうか🙂




あなたも不満ばかり言いたい訳では

ないですよね。


それなのに、相手が応じてくれないから

争いが絶えない、、、

悪循環、、、

どうしよう、、、



それなら!!!!



「なんで○○してくれないのよ!」

→「○○してくれるとすごく私は嬉しいんだけどな」

→「○○してくれるとすごく私は助かるな」

とかね😊



「なんでそんなことするの!」

→「私、そういうことされると悲しくなる」

→「私、そんなことされたら笑っていられなくなる

とかね😊



「もぉ!何回言ってもわかってくれない!」

→「この間も伝えたと思うけど、今日もまた言っても良い?」

→「何回目で言われなくてもやってくれるようになるのか、楽しみだけど、次言われなくてもできたら私はめちゃめちゃ嬉しい!」

とかね😊




「どうせ、やってくれるわけないからもぉいいよ!」

→「お願いなんだけど、○○してくれる?してくれたら嬉しいな」

→「やってくれたらすごく嬉しいことを伝えてもいい?」

とかね😊




「何でそんなこと言うの?信じられない!」

→「私、今の言葉ですごく傷ついた。」

→「そんなこと言われたら私、悲しいな」

とかね😊




このように

自分の気持ちや心情を伝えることが

できたら

相手は汲み取ろうって思ってくれるのでは

ないでしょうか😊





ついつい、目に入ってきたもの、

耳に入ってきたものに対して

感情が先に動いてしまうことが

あると思いますが、



結果、自分に返ってくるのであれば、

一呼吸置いて、

気持ちを伝えた方が

返ってくる結果は良くなると思います😊




それでも変わらない、、、

それでも動いてくれない、、、

それでも、、、

という場合も、

子供と同じ❣️


積み重ね❣️




だって不満ばかり言ってしまう

自分から変わりたいと思いませんか?


嫌な気持ちにさせられるより、

少しでも

気分良いものが返ってくる方が

良いですよね😊




長い年月気持ちを伝えるより

不満ばかり積み重ねてきた

間柄だと、

相手も固くなってしまっていたりすることも

あるかも知れません。



でもあなたの

『変わりたい』という気持ち、

『どうにかしたい』という気持ちが

必ず変わらせてくれます❤️






変わりたいなら

相手に不満を伝えるばかりではなく、

自分から変わらなくちゃね❣️




手のひらで転がすくらいの

大きな器になって見せましょうよ😊








そして、

それでも、

それでも、

それでも、


という相手なのであれば、




もう不満だと思わない‼️

満足はできないけど(不満はあるけど)

しょうがない‼️

そこは目をつぶって

他に良いところを探す‼️


だってその人との関係性は

継続したいんですよね?





または、


そういう人‼️

あなたの気持ちを

汲み取ってくれない人‼️


それでも関係性を継続する?

距離を置くようにする?






気持ちや心情を伝えても

寄り添ってくれない相手に

何を期待しますか?



気持ちを伝えた後の

相手の行動や言動は、

あなたと相手のこれからの関係性を

見せてくれます。




気持ちが良いくらいね😅



不満を言ってるうちは、

今後の関係性は

見えるようで見えません😞






もし、普段から

相手についつい不満を伝えてしまう

という方は、

あなたの気持ちや心情を

伝えることを優先してみてくださいね😊






音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


私の公式LINEに登録しませんか😊


私のLINE登録してくださった方には

あなたの今年の運勢をプチ鑑定しています🤗


個人的にお話したり、やりとりするのも大歓迎❤️




普段は私の教室案内などを発信しています。


良かったら登録してください❤️


@826jrmnk




Shining Place

輝きトータルコーチ

遠藤智美