お金をいただく | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

社会に出る前は

お金をいただくのは、

お小遣いがほとんど。


社会人までいかないけど、

アルバイトをしたら

お金をいただくことは

あったかもしれませんね。



でも、ほとんどの方は

お金を支払うことの方が

多かったのではないでしょうか。




しかし、社会人になると、

自分が働いた分の対価が

いただけるようになります。




毎月決まったお給料を頂いている方は

有り難みが欠けてしまうことも

あるかもしれません。


また、どれだけ働いても

給料変わらないなら

と、

手を抜く癖がついている方も

いるかもしれません。



お金をいただけることに

有り難みを感じて

働いていますか?

心を込めて働いていますか?



あなたの力を発揮して

働いていますか?



あなたの対価だと思ったら

やり甲斐に繋がりませんか?



好きなことを仕事にされて、

それがお金として

いただけたら、さらに嬉しいですね。



でも、

お金をいただく以上、あなたは

【プロ】なのです。



新人もベテランもありません。


プロは知識や技術があればいいのか?



いやいや、そんなことありません。



プロというのは

プロとしての意識を持って

お客さまに向き合っているか。

だとおもうのです。




仕事は依頼主があってこそ

成り立つものです。



その依頼主の気持ちになって

行うこと。



寄り添うこと。




クレーマーは、

クレーム言う悪者???



そう思う時点で

お客様に寄り添ってないですよね。



お客様の気持ちに寄り添う。

しっかり耳を傾ける。

応えてあげる。



お客様は

プロからしたら

素人です。



素人目線を忘れていませんか?



顧客満足度

だとか、

お客様満足度


という言葉がありますが、


これは、結果だけを見て言ってるのでは

ないはずです。


結果にたどり着くまでの過程があってこそ

結果があり、

依頼主は【満足】するのだと思います。




機械に頼んだのではなく、

あなたの会社に依頼した。

あなたに依頼した。


あなたを信じてるのです。

裏切らないと思っているのです。




曖昧なことを伝える、

跳ね返すようなことを言う、

約束を守らない、

期日を守らない、

言ってることが違う、、、、



プロとしてあってはならないことです。



体調管理も仕事のうちと言います。



でも、人間どんなことが起きるか

予想にもしないことは起きます。

その時、

プロとしてどう対処するか。

どうお客様と向き合うか。



そこに真摯に向き合う姿は

ありますか?

寄り添う姿はありますか?



言い訳ばかり並べていませんか?




あなたはお金をいただいている以上

【プロ】なのです。



プロとしての意識、

見直してみてくださいね。



あなたの意識が仕事に出ます。



4月からは新入社員が

入って来ますね。


技術よりも、

知識よりも、

社会人としてのマナーや、

プロとしての意識を先ずはじめに

叩き込みたいですね♫



いや、これは新人だけではない。

何年経っても

意識のかける方いらっしゃいます。

忘れてる方もいらっしゃいます。



リーダーは、

定期的に見直して行ったほうが

良いと思います。




私は4月8日(木)に

地元の平塚市と商工会議所が共催する

合同入社式に講師として

登壇します。


言葉と行動の大切さ

心の持ち方


などを軸にして、心を込めて

お話させていただきます。



あなたの会社でも

必要だなと感じたら、

ぜひお声掛けくださいね😊



あなたの会社に徹底的に寄り添います‼️

ゴールに導きます‼️



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