視点を変えてみると、、、 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

私のこの夏の課題は
『息子と徹底的に向き合う』
でした。

11歳の息子は超反抗期真っ只中で、
私のエネルギーをいつもそこに持っていかれて
くったくたショボーンガーンガーンガーン


良いときは良いのに、
ひとつ踏み外すと、
収拾つかなくなるくらい大変な時間がやってくる、、、ショボーンもやもやもやもやもやもやもやもや


何でこんな子になっちゃったのぉガーン
子は鏡っていうけど、
私に原因があるのか????



とにかく
子どもがこんな状態になったのは、
自分のせいだと自己否定しまくる日々、、、。


でも、
そうやって反省してるようで、
売られたケンカはついつい買ってしまい、
カーッとなり、
言わなくてもいいことまで言ってしまったり、、、ガーンガーンガーン


血管がキレそうになる時がしょっちゅうで、ショボーンショボーンショボーン



だから、夏休みが来るのが
嫌で嫌でたまらなかったショボーンショボーンショボーン



だからこそ、覚悟を決めて、
この夏の課題は
『息子と徹底的に向き合う』
にしたのでした。。。


遊ぶときは徹底的に遊ぶ‼️(笑)
一緒に同じことをする。
行きたいところに連れていく。

とかねてへぺろ


いろんな壁にぶつかりながら、
戦いながら、
試行錯誤しながら
過ごしてきた夏休みも残すところわずかとなりました。


こんなに一生懸命母業してても、
息子とトラブルになると、
ジジババは、私を責め立て、孫の味方。


味方がいて、逃げ道があることは
子供にとって良いのかもしれないが、
私の言い分や、私の想いは
いつも否定される。。。えーん


そこで今度は私が親子喧嘩になることも、、、ムキー



んーこれは、
私が息子と向き合う前に、
私は、自分の両親と向き合わなければ、
いつまでたっても繰り返しだなびっくり!!アセアセ


と気づいた夏びっくり



そこで、
今日、ひらめいたことは、


『息子と徹底的に向き合う』



のではなく、


『自分の子育て法に徹底的に向き合う』


ということでした。



親だから、
母親だから、
子どもだから、
この先のことを考えて、


と過干渉になりすぎたのかも知れない。



口出ししすぎたのかもしれない。



自分では、
任せたり、見守っているつもりだったけど、
まだまだ
だった。。。



11歳の息子。
もう少し、信じて、任せて、
やりたいように、
ひとつひとつ楽しめるように、
意見を尊重してあげよう。

(↑↑↑これでも、してるつもりだったけど💦💦💦)


この夏、


と決めないで、

この夏から、
今日から、


『息子と徹底的に向き合う』



のではなく、


『自分の子育て法に徹底的に向き合う』


に視点を変えてみた私でした照れ



子育てで悩んでいる方、
子育てに不安を感じている方、
どうしたらよいかグルグル回っている方、
私と一緒に視点を変えてみませんか照れ


この世に生まれてきたからには全てを楽しむキラキラキラキラキラキラ
子育ても、親子関係も、
楽しめるようにシフトチェンジしてみませんか照れ



長い目で、
とにかく長い目で、
結果はすぐに出ないかもしれないけど、
出るかもしれない(笑)
焦らず、
日々をしっかりと歩んでいきたいと思いますおねがいラブラブ





下矢印下矢印下矢印昨日ばぁばと1日お出掛けしてきた息子が、カラフルなモノと、キラキラしたものが好きな私に買ってきてくれたおみやげ🎵

私のことよくわかっていて、
優しい面も山程あるのに、
潰さないようにしなきゃねウインク




Shining Place
輝きトータルコーチ
遠藤智美でしたルンルン