似合う色より好きな色❓ | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんばんは🌃

Shining Place トータルコーチングの遠藤智美ですニコニコ

私は、色が大好き❤


普段パーソナルカラー診断の仕事依頼が多く、
お客様のお似合いの色を診断することが多いのですが、、、、


そんな私が、こんなことを言うのも何ですが、、、てへぺろ



自分に似合う色はもちろん知っておいた方が良いです✨
いざとなったときに悩まなくて済むし、買い物の失敗もなくなるし、初めて会う人の、第一印象も悪くなることがないですからねウインク



自分をさらに健康的に、明るく、魅力的に魅せることができますからウインク


知らないより、知ってる方が良いに決まってる✨



でも、私は似合わないと言われた色の服でも、骨格的にスッキリ見えない洋服の形だと知ってはいても、
ピンっときたり、気に入ったら迷わず買ってしまうこともあるし、着ることももちろんありますニコニコ



あーこの服似合わない色なんだよなー、、、
私の骨格とは違うんだよなー、、、

とマイナスな気持ちを抱いたまま着るのは良くないですよ❗
気持ちは表情に素直に表れますから照れ



でも、この色似合わない部類の色だけど、避けた方が良いって言われた色だけど、
好きなんだもーん
って気持ちが上がる服や、元気になる色でしたらどんどん着て良いと思うのです❗おねがい


好きっていう気持ちが一番大切❤
目は口ほどにものを言います❗(笑)

パーソナルカラーを身に付けると、目の輝きが違って見えることがあります❗

目が輝いて見えると表情は必然的に明るく見えるので、ものすごーーーく大切なポイントなのです✨


だから、自分自身が元気になる色、見てるだけ、着てるだけで気持ちが嬉しくなる色や服はどんどん着てくださいね✨


だからといって、
思い出がたくさんつまってる服だから、、、
とか
値段が高かったから、、、
とか
もったいないから
とかで
着るのとはまた違いますよ~❗❗えー(笑)



何年も着てないけど、捨てるには、、、
と悩んだり、
あまりテンション上がらないし、この服どうなんだろう、、、
ってクローゼットの前で悩んでるくらいなら、


思いきってその日その服を着てみたらいかがでしょう🎵


それで、その日1日、その服を着ててどうだったか、自分的にどんな気分でいたか、人から何か言われたか、など試してみてください✨



やっぱりあまり気分よく着られなったら、
その服に『今までありがとう』と感謝の気持ちを伝えて、『今日でさよならするね』と挨拶して処分してあげてください🎵



嫌々着られたり、出番がないままクローゼットで眠ってる方が、その洋服さんは悲しいはずですショボーン


気持ちを伝えてください🎵

これは、人間関係でも同じですね。


黙って消える、自然消滅という形もありますが、やはり、伝えなきゃ伝わらない、わからないことの方が多いですから、
物にもちゃーんと言葉かけしてあげてくださいね✨



パーソナルカラーを知ってる上でのそういう判断してる人ってかっこよくないですか?😁



実は、、、

今日の私がそうでした❗


今までもさよならする前は一度着てからさよならすることは多かったし、疑問に思う服はまず着て過ごしてから判断してました。


今日私が着ていた服は、
パーソナルカラーでは似合う秋のオレンジ色のブラウス❗
骨格にも合ってるブラウス❗

✳イメージ画像ですがこんな感じ❗


買ってから何年もたっていて、よく着ていましたが、今年は着ていなかったので何も思わず久しぶりに袖を通しました。


すると、
あれれ???
これ私似合わない?
何か老けて見える、、、びっくり

今日の私、その辺のおばさんみたい、、、って思ってしまったのです。


だから、今日一日どんな気持ちで過ごすか、気にかけて過ごしてみました。


やっぱり老けてる、、、ショボーン
ただのおばさんみたい、、、ショボーン
なーんか気分が落ちる、、、ショボーン


そのことを一緒にいた友人に話してみたら、
『そうかぁ??そんなことないよ。いつもと同じだよ~☺』
とのこと。。。


そう思うのは自分だけ?


実際私、老けたのか?(笑)


パーソナルカラーは一生変わらないというけど、あれれ????


と思い、帰宅してからその服を脱いで、よーーーく見つめあって心の状態と話してみました。


脱いで、その服を見ていても、私、元気にならない、、、キョロキョロ
去年までは何とも思わなかったけど、
もうお役目果たしてくれたから、もう別れの時期なのかな、、、
と勝手に、、、(笑)


私はやっぱり見ていても着ていても元気になる色が好き❤
コントラストがはっきりしている色や明るい色が好き❤

って確信しました❗


これらは似合わない色なんですけどねてへぺろ


でも、色に対しても、洋服に対しても、そういうことがわかっていて着るのと、
知らなくて着ているのでは気持ちの持っていき方が変わりますよね🎵


みなさんもご自分のクローゼットの見直しをするとき、似合う色、似合わない色、似合う形、似合わない形を知ってると断捨離はしやすいですが、
『好き』
という気持ちも大切にして、
気持ちが上向きになるもので囲まれてくださいね✨



これって、
人間関係にも言えることなんですけどねウインク

好きな人、心地の良い人に囲まれて日々生活していきたいですね🎵



あなたの外見~内面までどんなことでも
全てをコーチングして輝く方向へ導いていく遠藤智美でした照れ