言葉の力 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんばんはとびだすピスケ2
平塚市でシャイニングコンサルタントとして活動していますShining placeの遠藤智美ですカナヘイピスケ


目まぐるしくやることの多いここ数ヶ月で、ブログにまで手が回らなかった余裕のなさに反省、、、サッ


あまりにもブログを投稿しないので、アメブロの方から「どうしましたか~」的な連絡がきましたあんぐりうさぎカナヘイびっくり



さて、今年も残すところ1週間あまりとなりましたね。


年々、時が経つのが早くてびっくり❗😨



みなさんは今年1年を振り替えってみましたか?

年初にたてた目標はどうでしたか?


振り返った方が、見つめ直せるし、新年の目標がもっと繊細にたてられると思いますよカナヘイハート



今日のタイトルは「言葉の力」❗❗


人から言われた一言で一喜一憂したことって誰もが経験してると思います。


また、日本語は奥が深いので同じ言葉でも意味が違うものもあるので、
伝え方やイントネーション、表情などで、受け取り側も解釈が変わってしまうこともありますよね。



また、同じ様な意味の言葉でも受け取り側が気持ちよくなる言葉と「⤵⤵」になってしまう言葉がありますよね。



言葉は「言霊(ことだま)」と言われるほど、一言一言にその方の、またはその言葉のが宿っています。


言葉は生きてます❗


だからこそ、自分の言葉には責任を持ちたいですよねカナヘイきらきら


「有言実行」も、その方の生きざまがみられますものね。



中には、口だけの人もいますが、それも評価に繋がることがありますよね。



感謝の気持ちを表すことは大切ですが、「ありがとう」と言葉で表すことはもっと大切なことですカナヘイきらきら


「ごめんなさい」より「ありがとう」


「ありがとう」という言葉はすごい力を持っています❗


何度でも言ってしまおうっカナヘイうさぎ




私は今日、とても素敵な言葉を教えてもらいました❤


「お福わけ」ですカナヘイ花




よく使われる言葉は「お裾分け」


人に何かを渡すときに、自分が嬉しかったからあなたにもお裾分け🎵という感じで使うことがありますよねカナヘイハート


でも、これを嬉しいという気持ちも一緒に
「お福わけ」という言葉を添えたらどうですか?


受け取った側も喜びが倍増すると思いませんかカナヘイ!?ラブ



私はこれからは、「お裾分け」ではなく、
「お福わけ」という言葉に変えて使っていきたいと思いました✨



言葉の力を利用してコミュニーケーション力を更にupしていきたいと改めて思いましたおねがい



みなさんもぜひ、言葉の力を利用して生きてる言葉を上手に利用してくださいねラブラブ



最後までお読みくださりありがとうございましたカナヘイきらきら


年内はもう一回くらいは投稿できるように時間を作りたいと思いますチョキ


shining place 遠藤智美はこちらです