ホスピタリティ | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんにちは。
shining place シャイニングコンサルタントの遠藤智美ですおねがい


私は、セミナー、講演活動をしたり、
カラーを通して元気に明るく、そして輝きエッセンスをみなさまに注入するお仕事をしています口笛


先日、千葉県成田市にお仕事で行って参りました。


普段あまり行く機会のない場所なので、私のもう一つの目的は、「成田山新勝寺」の参拝ウインク

不動明王かっこよかった~ラブ<

歌舞伎の市川海老蔵さん「成田屋」との歴史なども初め知ることができました音譜


とても広い敷地で、ものすごい強いパワーあふれる力を感じてきました音譜


そして
仕事で行った場所は、TVで現在放映されてる
「ドクターX」の撮影場所にも使われている病院。

1年前に出来たばかりのとてもキレイな病院です。


患者さんにとって、「プロ」に新人もベテランも関係ないのと一緒で、

新しい病院はキレイで気持ちが良い反面、現場で働いている方々は、
各々別々の所で働いてきた人たち。
やり方も考え方も習慣も違う。

でも、そんなの患者さんには関係ない。

その病院のやり方、評価となる。

そんな状態でのスタート、プロの心をひとつにまとめていくのは大変なことだったしょう。(過去形?現在形?)





でも、
今回は、そこの病院は場所提供のみウインク



全国から看護師長や主任クラスの方が集まり、
「ホスピタリティ研修」の講演と、
「ホスピタリティ認定試験」試験官としての二日間でした。


ビジネスマナー研修は既に学び終わって次のステップ「ホスピタリティ」を学んでこられたという師長、主任。


「ホスピタリティ」
これは病院側に常に求められること ですよね。
いや、病院と限らず、人に関わる仕事をされている方には大切な「マインド」でもあります。


「この病院を選んで良かった✨」

「私の担当がこの看護師さんで良かった✨」

一人が思われたら、病院全部が思われてると同じくらいに値します。

でも、一人の態度がマイナスだと、その病院全体がマイナスのイメージになってしまう。



もっともっと患者さまに選ばれる病院になるように、と

ホスピタリティが出来ている師長や主任には、バッジを進呈して、更なる向上を目指して責任を持つこと、後輩たちを育てていくこと、お手本になるべき存在のリーダーとして・・・・・

そのようなプロジェクトでした。


大きな組織の病院は、プロジェクトも大きいです!

素晴らしいと思います❗


初めての試みだそうですが、
そのプロジェクトに講師として、試験官として呼んでいただき、参加出来たことがとても光栄に思います✨



看護師、病院職員としての
身だしなみの三要素、第一印象、色の心理、ビジネス対応、ホスピタリティあふれる対応など・・・・・

試験は、筆記と実技。

学んできたことを日々コツコツと積み重ねていたり、しっかり頭に落とし込んで、実践している方は、テストに表れます。

その時は学んだけど、忙しさでそのまま、曖昧にしてしまっている方もテストに表れます。


全ては積み重ねです。

実践、経験です。

やっていくことで身に付くのです。


学ぶことは誰にでもできます。

しかし、学んだだけでは「学んだ」と言えません。
「知った」「知ってる」ですよね。


行動に移してこそ、学んだから出来ているのです。

実践あるのみ。

積み重ねです。

失敗してもいいのです。

失敗という名の素晴らしい経験になりますからウインク



「私があなたのために出来ること」

思いやり、心配り、目配り、配慮、、、
表情、身だしなみ、、!

取り組む姿勢に手抜きはないか。

全てトータルした「おもてなし」



でもこれって、
病院だけではありません。

対 人であるなら全てにおいて関係してくるのが「ホスピタリティ」だと思いますニコニコ


もちろん保育、介護のお仕事もそうですよね。

会社の受付係だって必要ですよね‼




今回、講師としてたたせていただいたことに感謝し、
私自身も、もっともっと「ホスピタリティ」あふれたコンサルティングが出来るよう、
これからも精進していきたいと思いますラブラブ


「私があなたにできること」
これをモットーに愛情たっぷり厳しさ少しで一緒に笑顔になりましょうねおねがいラブラブ


shining place  シャイニングコンサルタント 遠藤智美でした