五訓、、、すごいなぁ~ | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

今日は横浜の日吉にある
慶應義塾大学に行って来ました

慶応boyって今でも言うのかな、、、(笑)

私の地元にある大学とはまた違う雰囲気で、
中を歩いている人も違う雰囲気❗
建物も何だかおしゃれ✨照れ

駅からもとても近いし、これは通いやすい❗

良いところですね~(^o^)


そんな慶應義塾大学に、今日は息子の習い事の合同練習があり、一緒に行って来ました

あの、柔道で有名な古賀稔彦さんの「古賀塾」の生徒さんたちとの練習(^-^)



そこでの練習の始まりで子どもたちが礼と共に唱和していた五訓、、、

大人の私も心に響く五訓でしたニコニコ


一、「はい」と言う素直な心

一、「ありがとうございます」と言う感謝の心

一、「私がします」と言う奉仕の心

一、「すみません」と言う反省の心

一、「おかげさま」と言う謙虚な心


これらの言葉って大人でも言えることだし、わかっているようで実際には出来ていなかったり、、、


でも、この言葉を常に声に出して言うだけでも違うんだろうなぁ~って思い、
私はとても心に響きましたおねがい


やはり、強いチームは心がけも違うんでしょうね~ニコニコ

人間力も教育されてそうですよね~(^o^)



とても勉強になりました。

スポーツは、遠征に行って、他チームを見るのも大切なんですよねウインク



親であり、大人の私たちも、もっともっと視野を広げていく必要があるなぁ~ひらめき電球


これからもいろんな方々と出逢い、いろいろな情報を吸収し、本を読み、学び、気づき、自己成長に繋げていきたいと思いました✨


練習後



夜は地元でまた練習❗
明日も遠征しての一日練習❗

頑張っている姿を見れるから、応援、送迎、私も頑張れますニコニコ


最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ


shining place  シャイニングコンサルタント 遠藤智美でした~ラブラブ