個人レッスン  ~結婚式の祝辞編~ | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんにちはニコニコ

神奈川県平塚市で 輝く女性を応援する Shining Placeの遠藤智美です音譜



私の父は湘南話し方センター の所長を35年しております。



現在私も、専属講師として所属し、受講生を応援しています。




私は、プチ話し方講座、マナー、コミュニケーション術、第一印象をあげるためのアドバイスや、カラー、統計学を主に扱っております。



先日、個人レッスンの依頼があり結婚式の祝辞の相談でした。



初めてのことで何からどうしたらよいのか・・・・とのことでしたので、原稿つくりからスタート。



私も基本的なことはわかりますが、

ここはやはり、超ベテランで結婚式の司会も何千回もやっている父にも助っ人を依頼し、



私と父で強力タックを組み、レッスンしましたひらめき電球



祝辞は紙をみて話すより、暗記するほど練習して、自分の言葉にしたほうが良いので、数日後に


本番同様な形式で再度チェック!!




あがり症の方!



練習すればするほど、あがりは抑えられます。


練習が足らないから失敗するのですよ~ニコニコ




みんな誰もが緊張はします!!


程良い緊張は、自分を高めてくれますが、緊張しすぎると、本来の力が発揮できませんショック!




みなさん、誰でも、やればできるのです!

やらないから自信がないのです。



声の抑揚をプラスしたり、レベルなど個人差はありますが、



練習さえすれば、できます!!




その成功体験が、自信につながります!



この繰り返しです!!





個人レッスンのYさん、数日間での努力がしっかり出ていました!



当日が楽しみですニコニコ



もしもの時のためにミニカンペも作成する、と言っていましたが、きっと大丈夫!!




遠くから応援していますクラッカー





そんな活動もしている遠藤智美でした~アップ