経験は自分を変えさせてくれる | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんばんは!

湘南話し方センターでイメージコンサルタント、ビジネスマナー講師として受講生の皆さまのお手伝いをしている遠藤智美です。

 

今週は、暑かったり、雨が降ったり止んだり、寒かったり変な天気が日々続いていましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」と良く言いますが、今日は長袖を着てしまうほど寒く、いよいよ秋ですね・・・・

 

 

さて、今週、私は、近隣の市での市議会議員選挙のお手伝いをして参りました。

 

お友達が出るので、ウグイス嬢としてのお手伝い・・・頼まれた時は、快く引き受けたものの、初めてのことだし、選挙に詳しくない私に何ができるのだろうかと、不安で所長にアドバイスをいただいたり、いろいろ調べてみたりと、不安な中でのスタートでしたが、プロの方たちとの仕事!見よう見まねで勉強になり、マイクが好きな私は、日々、益々マイクが好きになってしまいました(@_@;)

日々、変わっていく自分にも楽しかったのですが、(これも経験の中での変化!)

 

でも、一番、今回感じたのは、婦人の変化です。

 

選挙前から始まって初日は、静かに寄り添っていた彼女・・・

人前で話すことには全く慣れていない彼女・・・

自分が話すなんて全く考えていない彼女・・・

 

でも選挙二日目?三日目?辺りから、彼女も婦人として街宣カーに乗り込み、直接マイクで訴えることに…

 

 

最初は紙に書いたことを読み上げるのが精いっぱいだった彼女、かみかみで一生懸命訴えていた彼女・・・

 

 

すると四日目辺りからどうしたことでしょう・・・・

 

気持ちも婦人として肝が座ってきたのか、

声の出し方もすっかりウグイス嬢なみ!!

セリフも暗記出来てるし、感情もしっかり入ってる!

 

五日目からは、街宣カーだけでなく、街頭演説も候補者と共にしっかりと、候補者よりも上手に???できているではありませんか!!!

 

 

周囲の仲間達はみんな感動!!

 

候補者を思う気持ちがとても伝わり、じ~んと涙流して聞く人まで!!

 

選挙初日にはそんな姿、誰も想像できませんでした。

 

きっと婦人当本人もだと思います。

 

誰に教わったわけでもなく、これは気持ちの持ちようももちろん大きいですが、

 

回数の積み重ねの結果だと思います。

この1週間何度も何度も朝から晩まで訴えてきました。

 

何度も伝えているうちに自分の言葉になり、自分の感情も上手に介入出来るようになり・・・

 

 

・・・結果、今回の選挙、初当選!!厳しい選挙戦、見事第二位で勝利いたしました。

 

 

 

人前で話せない、緊張して声が震える、頭の中が真っ白になる、、、、

 

 

誰でも初めはそうだし、慣れないとうまく出来ないですよね。

いや、慣れている人でさえ、緊張はすることでしょう・・・

 

でも、上手く話したいなら、成功させたいのなら、何度も何度もとにかく、何度も何度も練習する事なんだなあ、と今回改めて感じました。そして場を積むという経験。

 

 

その結果がしっかりと結果として出たときには、自信がつき、表情から、発声から、変わる事ができるのでしょう・・・

 

 

練習なくして成功はないですよね。

 

経験、場をつんでこそ、出来あがってくるものがあるんですよね。

 

婦人の事を例にあげましたが、私本人もそう!!

 

今回の経験がこれからの自分の生き方、考え方にまで影響をもらい、変えさせていただきました。

 

みなさんも、何か、引き受けた、頼まれたことができたのであれば、ぜひ、経験値が上がるくらい、練習、練習、で結果につなげてくださいね!

 

 

湘南話し方センターでは、教室では組み込んでいないようなこと、急を要する事にも、個人指導という形で、ご相談にお応えしています。お気軽にお問い合わせください。

 

場数を踏む場所として、教室の時間もお使い下さることも可能です。お問い合わせください。

 

湘南話し方センター