4月21日教室 | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

昨日は今期の教室が開講して二日目の教室でした。

今日は、前回欠席された方や、本日から入会された方も多く、

1分間自己紹介が中心でした。

自己紹介は、自分のことだけではなく、目的や、現状、感じたこと、起こったこと

などアレンジしながら何度か発表。


人前で話すのは慣れているけど、聞き上手ではないから聞き上手になりたい方、

就職活動をしていて堂々と自己アピールが出来るようになりたい方、

話をまとめるのが苦手な方、

自治会で司会進行を任されて、勉強したいと思われている方、、、、


などなどみなさん目的はさまざまで、年齢層も様々ですが、

回を重ね、場を重ね、回を増すごとに上達していかれる姿を楽しみに

見ていこうと思って、のほほんと1人1人を観察しながら、わたしが個々に提案できることを

考えていたら、、、、

またもや、本日も「最近感じたこと」を1分で!

と突然ふられたえっ

私は受講生じゃなあい!!!と内心思いながら、結局訳のわからない話しに・・・ショック!


私も受講した方がいいの????

いや、私にはやらねばならぬことが!!


来週は中間成果発表です。

どうなることやらDASH!と思いながらも、

来週は私のちょっとした出番に期待と緊張ラブラブ


受講生の方には、

①目的(就活の面接時など)の時に実際に着ていくときの服装

②人前で話すときの服装

③春を取り入れた服装

④仕事の時の服装

など、普段着ではない姿で来ていただきます。


これは初の試みですビックリマーク

第一印象がよく見えるように個々に合った簡単なアドバイスが

できたらいいな、と思っておりますベル



SHC tomo のブログ