かぎ鬼 | 庄内わんぱくの杜

庄内わんぱくの杜

NPO法人 庄内わんぱくの杜へようこそ
自信を持てば意欲も100倍。心が動けば身体も動く。
気が付けば笑顔がいっぱい
友だちいっぱいみんな集まれ友だちの輪を広げよう
NPO法人 庄内わんぱくの杜(庄内神社学園内)

皆さんこんにちは☆

子どもたちが大好きな鬼ごっこ。お父さんお母さんも子どもの頃は鬼ごっこをよくしましたよね。
鬼ごっこの中でも大人気の鬼ごっこ『かぎ鬼』をしました。
ルールは・・・
①鬼にデンされたら鬼のお家に入る(マット)
②捕まっていない人に鍵を壊してもらったら(タイヤの上のコーンを倒す)逃げることができる。
③全員捕まったら鬼の勝ち。
ごくシンプルですが、このシンプルさこそが子どもを引きつける要素なんですね。
やればやるほどに子どもたちの姿が変わってくる。体を動かしながら、頭を働かせ、更には心まで踊らせて真剣に取り組んでいます
{87A3ED33-AE38-47D4-97F4-F27D82DBA73C:01}

{1F145064-6E3F-44FE-AC18-A3169FC5A355:01}

{D8A87A98-697C-4A3E-9CC9-3B72519D160A:01}

{B6F2874A-997B-4CD3-AF30-DBCFA71788A3:01}

{D89B7FBC-A01F-4A06-86F1-AB23BC907104:01}

{AC05BB4B-DF2F-448B-AF48-581031665815:01}

遊びの中から感じるもの、考えること、学ぶものは、これから子どもたちが大きくなる上で、必要なことであり、一人ひとりの生きる力になっていることを信じながら、これからも子どもたちと関わっていきたいと思います。
石塚貴史