the Yummy Life in 庄内

山形県の庄内(酒田市、鶴岡市、遊佐町、三川町、庄内町)から庄内ムスメがお届けする美味なブログ


テーマ:
雨に紅葉がしっとり濡れて寒かったある日

生石(おいし)にある「大松家」さんへ


ブレてますがこちらが母屋

スタッフの女性の皆さん、笑顔で優しいちゅー

単品からコースまでメニュー豊富

お酒もありますよ(竹酒のみたかったー)

せっかくなので囲炉裏を使った焼き物もオーダーしました

寒かったし(室中はあったかいですよ!)炭火が暖かくて眠気を誘いますw

お豆腐とつくね

きのこの朴葉みそも♪

じっくり焼いて、あっためて、焼きめをつけていただきますグッ

朴葉をあけるときのこの下には鴨肉がニヒヒ
あーほんとにお酒のみたかったチーン

外の紅葉もきれい。夜にしっぽりもいいな~

大松家さんの名物、くるみそば

おつゆ(濃いめです)にたっぷりすられたくるみは、香り、味ともに濃厚!

キリッとしたわさびをつけながらいただく新そばは風情もあいまってことさら美味でしたちゅー

もちろん蕎麦湯もたっぷりいただきながら

デザートはなんと、ココナッツミルクに無花果の甘露煮ポーン

これが意外や意外、口直しに抜群グッグッ

でもって更にサービスの焼きマシュマロハート


これがまたとろとろーんでおいしい♪

新そばの季節ということもあってか次から次へとお客さんが来店

早めに行くか予約が安心です

夜は予約必須ですよ注意

もー絶対夜にまたいくーニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日目も行ってきましたww

雨雲レーダーチェックしながら、雲間をぬって!
(雨雲レーダー様々。めちゃ便利)

昨日とほぼ同じ時間

16時半~17時ぐらいの様子です

今日の一食目は

信濃神麺 烈士洵名(れっしじゅんめい)さんの

大国の味噌ラーメン

これが私の好みドンピシャニヒヒニヒヒニヒヒ

なにやら全国に名を馳せるカリスマのお店だとか


信州白味噌がベースのコクありまくりのスープとストレート麺の好相性グッ

庄内にはないタイプのラーメン

おいしかったなぁちゅー

お次は、吉本芸人 ボルサリーノ 関好江さんと「つけ麺道 癒庵」さんのコラボ

開運・五行 つけ麺

関さんは、「開運飯」というレシピ本を出版するほどの料理好き&五行説に基づいて今回のコラボ麺を作り出したとか


庄内のつけ麺のパイオニア、癒庵さんの太麺、スープとトッピングはとっても豪華!

チラシをみて気づいたのですが、癒庵さんは夜営業もしているんですね
(21時まで営業。20時半LO)

何年もお邪魔していないので、今度行ってみよう♪

明日はいよいよ最終日!

台風の影響が心配ですが、一応いまの時点では予定通り開催だそう

荒天の場合は中止もあり得るそうなので

最新の情報はフェイスブックをチェックしてくださいパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さーさーさー 久々の3連休ニヤニヤ

台風直撃は勘弁いただきたいところですが、どうなることやら…

今日はさっそく、

酒田で連休3日間開催している「酒田のラーメンexpo2017」におじゃましてきました♪

今年は東北公益文科大の広場が会場

地元ラーメン店のコラボや県外の招待店など、8つのラーメンが食べられます
(当日券は1杯700円)

まずはこちら、「酒田ラーメン 花鳥風月」さんと酒田の酒蔵「酒田酒造」(上喜元)さんのコラボ

蔵出し吟醸米麹 海老ワンタンメン
(甘酒塩味)

スープのベースに上喜元の甘酒を使っているという、なんとも不思議で魅力的な一杯!

甘めの塩味がとっても美味で、女性が好きなタイプかも

旨みが深く、スープだけでかなり完成されていました!

お次は、昨年に続き、一番人気の「ワンタンメンの満月」さんと「琴平荘(こんぴらそう)」さんのコラボ

満月×琴平 夢の中華そば2017

酒田と鶴岡の人気店のコラボとあって、注目度ナンバーワン

煮干出汁がガツン!チラシには細ちぢれ麺とありましたが、結構太めで食べごたえあります

こちらのラーメンは、初日17時ごろで売り切れでしたゲッソリ

ラーメン1杯、結構ボリュームありますのでお腹空かせていきましょうウインク

さて皆さん懸念されるのが行列と混み具合だと思いますが

昨年の傾向からいって夕方近くになれば空くとみて、16時半に会場入りしました

これがビンゴニヒヒニヒヒニヒヒ

大学南側の駐車場にもラクラク駐車♪

各ラーメンも待ち時間5分程度でどこも食べられましたグッ

あるお店の方の話だと、お昼から15時ぐらいまでがピークだったそう

明日明後日も夕方は空くことが予想されますが、人気店は売り切れになることもありますのでご注意をパー

ちなみに各店1日800杯の販売だそうです

会場まではシャトルバスも出ています

日中の会場周辺は非常に混雑したそうですぅチーン

さて、明日はどれ食べようw
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。