信頼を与える署名をデザインする
書ムリエの池上晋翔です。

 

 

2 week Sho 練習会。

本日が最終日です。

 

5/1からスタートしたマイペースな企画。

 

結論から書きますと

ものすごい大成功でした。

 

どんな内容化かといいますと

 

●facebookの非公開グループ

●練習用紙は無料でダウンロード

●毎日筆ペンで自分の名前を5回練習

●練習した写真を上記グループにアップ

●参加は完全無料

●無料の代わりに原則指導がない

 

ひと言で言うなら

自主練習報告会です。

 

 

基本は私が感じたことを

Iメッセージという形で

コメントには書かせていただきました。

 

もちろん、私自身も毎日書きました。

 

通常の字はよく練習をしますので

毎回テーマを設けて書いていました。

 

『見本と同じように書く』

 

『横につぶして書く』

 

『寝起き直後に書く(これはちょっとひどかった)

 

同じように参加された方々は…

 

驚くくらい劇的に上手くなっていました。

 

 

正直なところ、あまりアドバイスらしい

アドバイスはしていませんので

半信半疑ではありました。

 

みんなで練習をするというのは

ある程度続くと思ったのです。

 

でも、変化・成長が実感できないと

続けるのは難しいよな~と。

モチベーションの維持って難しいので。

 

 

ところが、

みなさんしっかり続いて

ものすごく上手くなって。

 

先生いらずです(笑)

 

個人練習のアップのため

before afterをこちらに掲載することが

できないのが残念ですが

開催してみてよかったと思いましtあ。

 

ということで、次は第二弾ということで

横書きの練習を考えていますニコニコ

 

興味のある方はぜひお声がけください^^