三益酒店は8月が決算の為、今がラストスパートです。

 

昔はよくブログで自分の思いなどを綴っていた記憶がありますが段々と日々の出来事に追われ書いていなかったなとふと感じました。

 

先日、今期の振り返りと来期に向けてのことを社員で話し合いました。

 

基本理念、スタッフの心掛け、目指すもの、そしてそれぞれの役割など。

 

三益酒店は少数精鋭と言っても昔のように家族経営ではなく、社員、アルバイトスタッフを含めると10人以上の会社となりました。

 

私が三益に戻ってきた10数年前は両親と妹の4人。その頃は「阿吽の呼吸」で出来ていました。

 

今はどうだろう。それぞれが距離が近いと言っても中々「阿吽の呼吸」は難しく、役割をはっきりとしていかないとミスに繋がり、結果お客様にご迷惑をお掛けしてしまう場合があります。

 

三益酒店では店頭での接客以外に角打ち、配達、お取引のある飲食店様へのメニューの提案、イベント企画、オンラインショップ、三益チャンネル(YouTube)やSNSの更新、会員制サービス三益倶楽部や受発注、伝票入力など様々な業務があり毎日が盛り沢山。

 

だから、みんなで話し合い役割を明確にすることと、私の考えなどを伝えたことにより、すごく有意義な時間となりました。

 

ふとブログを書きたくなったことそれは私事ですが現在妊娠8か月となりました。

 

自分の働き方、また今後女性が働きやすい会社を作っていく為に今思うことと、感じていること今の自分だからこそ綴れることなどを残しておきたいなと思ったからです。

 

やっと授かった命に喜びを噛みしめながらも実際は思うように身体が動かせなくなってきたり、お酒を口にすることが出来なかったり(味の確認が出来ない)、外交も私の仕事の一つな中、行けなかったり、体調不良が続いたり大変なことだらけ。

 

でも新しい命のお陰で見える世界がパッと広がり、この子の為に頑張ろうって思えたり、将来のことを考えたり、周りの温かさ優しさに触れられたり。

 

身体が動かしにくいからこそ、周りのサポートがありがたく感謝の気持ちが込み上げてくることが多々あります。

 

日々大きくなってくるお腹。

蹴ってくるのを感じるとお腹の中で「あぁ生きてるんだな」って嬉しくなります。

 

9月はJR赤羽にて催事出店と某テレビ番組に取り上げられる予定なのであっという間に過ぎていき10月の出産を迎えるのだろうなと思います。

 

でも日々の出来事に追われるのではなく、一日一日丁寧に「今」を大切に過ごしていかなけらばと感じています。

 

FacebookやInstagramを中心にアップしていますが、ブログでも色々と発信出来たらと思います。