dancyu 8月号
この夏、飲みたい泡の酒/焼酎つまみと本気サワー



P129の
焼酎好きに聞いたテッパンの一本と楽しみ方
「私の家飲み焼酎」でコメントを書かせていただきました。



セレクトした芋焼酎は三益酒店で十数年来取り扱いの

《甕仙人ブルーボトル25度》中村酒造場

宮崎の契約農家の芋である黄金千貫のみを使用し、
熟成やブレンドを一切行わず、
年ごとの個性をそのまま瓶に詰めています。
当店でも大変ファンの方が多い芋焼酎です。

今月のdancyuでは中村酒造場さんの焼酎を
押されている方が何名もいらっしゃいました。

数年前に三益酒店でイベントをさせていただきましたがその時も大盛り上がりでした。

杜氏の中村さんは熱量が高く焼酎造りへの想いに
私たちはいつも感化されています。

家吞みの提案としては三益酒店でも
今人気&絶賛ご提案中のお茶割り。

お茶パックで水出しをして、
そこに氷と焼酎を入れてゴクゴク飲む。
ホッとしたい時はお湯割りで🍵

普段お湯割り派の私ですが、
お茶パックは手軽に楽しめるので
暑い夏にはピッタリです。

dancyuにお声掛けいただき記事になること、
大変光栄なことです。

三益酒店は本格焼酎にも力を入れており、
お茶割りを含め、色々な飲み方で楽しめることが
焼酎の楽しさです。

最近はフレーバー焼酎も人気で
手に取られる方が多くなってきており、
昔に比べ自由度がUP。焼酎も多様性の時代。

業界で活躍されている方の家吞み焼酎の他、
お料理との相性、おつまみの作り方、本気の家サワーなど。

泡特集だけあって
クラフトビール、
スパークリングワイン、
日本酒など読み応えのある一冊。

【焼酎】は夏の季語です。
暑い夏だからこそ焼酎片手に身体をリフレッシュ。
糖質・プリン体を一切含まないことも嬉しいことです🎐

夏のおいしいクールダウン“泡の酒”を片手に是非読んでみてください。

#dancyu #中村酒造 #三益酒店 #甕仙人ブルーボトル #私の家吞み焼酎 #日本酒学講師 #唎酒師