入試期間の続きです

私立は併願とオープンを受け、もし両方受かったら両校に入学金を払うつもりでいました
(後からわかったことですが、これはできませんでした)


実は、本人が併願校を気に入っていたのと、
オープンの私立は受かると思っていなかった
ので、ちゃんと話し合っていませんでした。



とりあえず、入学金2校分は大金なので、すぐには払わず、公立の試験が終わったあとに、もう一度本人と話し合うつもりでいました



実際の流れ

1日目 併願校試験

2日目 学校はお休みし自宅学習

3日目 私立オープン試験
    →夜に合格発表ダルマ

4日目 朝、併願校合格発表ダルマ
    合格を確認し
    遅刻して中学に登校

    すると担任の先生から

 「私立をどっちにするか
 まだ決めてないんですか!」

    と言われたそうです

    中学から私立に連絡するのでしょうか
    早く決めるように言われたそうです

    ここで、私立は(併願とオープンの場合?)1校しかキープできないと知りました

5日目 公立試験(私立決まらないまま受ける)

6日目 公立試験(特色)
    夜にはオープンで受けた私立の入学金の締切です
    (朝の時点でまだ私立は決まっていない)
     
    →特色試験後に塾に自己採点を持っていく
    →帰宅すると「私立はここにする」とぼそっと言う  
    →中学に登校し、担任に私立を報告
    →オープン私立の入学金入金



これでやることが全て終わり、あとは公立の発表を待つのみ気づき


私はコロナになりましたけど…ネガティブ


振り返ってみれば
本命校入試前日に慌てた高校受験でした