こんにちは、めぐみです。

いつもこのブログを読んでくださりありがとうございます。

前回の記事で、飛行機旅行なんて考えられなかった我が家がどうして出雲大社に行くことになったのかを書きました🌟

『障がいのある息子と出雲大社子連れ旅行①』こんにちは。めぐみです。  少し前になりますが春分の直後のとても濃いエネルギーの中障がいのある息子メロディとスピリチュアルに全く興味のないポケモン大好きパパと…リンクameblo.jp

今回の出雲旅行は、2泊するためお宿がいつもに増して大切🌿

検討した結果、出雲大社から歩いて徒歩8分-10分の「月夜のうさぎ」というホテルを選びました。

月夜のうさぎhome page

参拝に便利ということももちろん、温泉や大浴場以外にも自由に入れるお風呂があり、全館畳で裸足で過ごせたり小さい子供にも寛容そうだったので選びました。

また食事によっては食べられるものがあるかわからない息子にとって、朝晩ビュッフェ形式というのもポイントでした😊

出雲縁結び空港までの飛行機はJALさんを選びました✈️航空会社にこだわりはないのですが、

・我が家は車を借りる予定がなかったので出雲大社まで乗り換えのない直通バスを使いたかった。1日2本のみでる直通バスの時間がJALさんの飛行機に合わせての出発だったこと🚌

・息子が身体障害者手帳があるため、付き添いの大人1名の運賃が2割引きになるのが(多分)大手の空港会社だったこと

が理由です。

また、出雲大社はとても広いで、軽度の身体障害のある息子は疲れて歩けないと判断し、体重25キロまでOKなベビーカーを購入しました。

(ちょうど以前のものが体重的にアウトなタイミングだったので、↓を楽天で購入しました。

大きい子でものれるベビーカーは、海外製で五万円以上するイメージだったのですが、このシリーズは柄を選ばなければだいぶ安く買えました。)

25キロまでオッケーなベビーカー

結果的に出雲大社には何度も参拝したことや、ホテルから出雲大社の道のり(大人で8分程度だけどやや坂道)でも活用でき、ベビーカーをもっていったことは大正解でした。

大活躍だったベビーカー

宿と飛行機を予約できたのはクリスマスの日でしたが、それからあっという間に春分になり、いよいよ当日。

息子が今のような重度の知的障害になってから、初のフライトなのでどうなることかなあと思っていましたが、乗り物好きなので早朝の新宿バスタから羽田空港までの高速バスもおとなしくニコニコ。やはり彼は、旅行好きなのだと思いました🤭

私は息子が小腹が空いた時用に梅とおかかのおにぎりを4-5個とアンパンマンジュースを何個も持っていきました。

空港では、ベビーカーは大きめだったため、搭乗口には持ち込みはできず、手荷物として預けたため空港会社さんのカウンターで、初めて車いすを借りました。

小さめのコンパクトな車いすで、息子もうれしそう。本人が歩きたい時は私達の荷物を運ぶのにも使わせてもらいました。
車いすを借りたおかげで空港で抱っこをせずにすんだので、私たちの体力が温存できてとても助かりました。

ベビーカーもそうですが、みんなが無理をしないことが旅行は特に大切だなぁと思いました。

出発ロビーでは、富士山がきれいに見えてなんだか気持ちもあがりました。

行きの道だけ、数千円追加で払うとクラスJ(少し広めのお席)がとれました。

席はとてもゆったりしていて、とても快適✨✨

帰りはエコノミーでしたが、数千円の違いならクラスJ断然おすすめです!

飛行機が出発して少したつと、飲み物のサービスがありました。ノーマルなことなのですが、私自身も5年ぶりの飛行機だったので、いろいろすっかり忘れていて

「広いお席で飲み物を飲みながらゆったりできるなんてまるでファーストクラス🥂超最高じゃん🤩」

と思いました💓

機内には息子が好きな絵本や雑誌を持ち込み、息子はジュースや私が作ったおにぎりを食べたりのんだりしながら、広い椅子に座り、家にいるよりずっとご機嫌でした🍹

機内からみえた富士山

しかし、出雲空港に降下する際に急に耳をふさぎだし、突然大きな声で泣き始めました😭

どうやら小さい子供は耳抜きができないため、あくびをしたりが意識的にできない息子はかなり耳が痛かったようなのです💦

事前に障がいがあ子供が乗るという情報がいっていたのだと思うのですが

キャビンアテンダントさん2名がかけよってきて

「〇〇くん大丈夫だよ~耳痛いね~😌でも泣いたら耳楽になるかもね😉」

と息子の名前も知っていて😳💓優しくなだめてくださりました。

キャビンアテンダントさんに励まされ、アンパンマンジュースを飲んで耳も回復できたようで、息子の騒ぎは5分程度でおさまり、大事にならなくてほっとしました。

(他のお客さまもその節は優しく見守ってくださりありがとうございます🙇‍♀️)

息子は帰りも同じようなタイミングで大泣きしたので、これは必ず起こることなのだと思い、次回はジュースやお菓子をさらに多めに持っていくと安心だなと思いました‼️

食べたり飲んだりしていると、耳ぬきが自然とできたり、気持ちも楽になるようでしたので😊

そしてトータル1時間ちょっとのフライトで出雲縁結び空港に到着🛬

私は出雲の上空にきたころから、

「おかえり、よく来たね☺️」

というあたたかいエネルギーを沢山沢山感じながら、初めてなのに本当に懐かしい気持ちで出雲に降り立ちました🍀

そして空港から出雲大社直通のバスに無事乗ることもでき、空港から40分程度で出雲大社前のバス停に到着しました⛩️

全部で、4時間半ほどかかりました‼️

でも、5年ぶりの息子との飛行機旅行は想像していたよりも、ずっとずっとスムーズで、快適な楽しい道のりでした♪

(続き⛩️)

空港会社のみなさま、乗り合わせた皆様

沢山のサポートをありがとう🌸