【Pray for Japan】引き続き食通倶楽部義援金募集活動 | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


まだまだ日本の震災の不安は続いてますが、少しずつでも回復しているのでしょうか?震災直後よりももっと沢山の問題が出てきたり、時間がたったことで浮き彫りになってきた事も沢山あり、ニュースで聞くたびに心が張り裂ける思いです。そして大きな余震もまだまだ続き、「地震酔い」になる人や、不安で眠れぬ日々を送っている人が多々居るようです。日本のみなさん、まだまだ辛い時間を過ごしているようですが、なんとか頑張ってください。

さて、私の義援金集めの活動はまだまだ続いています。先日は前に作って好評だった「おからパン」を数名からリクエストも頂き作りました。

ロスめし-おからパン

つよしさんに頼んで明治屋さんから大量のおからを買ってきてもらいました。それを使ってのおからパンです。

ロスめし-おからパン

今回の具はソーセージとチーズ。

ロスめし-おからパン

混ぜてセルクルで型を抜き、焼くこと30分。

ロスめし-おからパン

全部で80個作りました。

ロスめし-差し入れ各種

この日は他にも差し入れが…。なおえちゃんのクッキーと匿名希望Tさんの卵サンドと抹茶のマフィン。

ロスめし-差し入れ各種

おいしそうなグッズはあっという間になくなりました!なおえちゃん、匿名希望Tさん、ありがとうございました!

ロスめし-白ごまプリン

その次の日、にゃーにゃの差し入れがありました。今回は白ごまプリンです!お砂糖を一切使わず、はちみつと練乳で甘味を出しているそうです。やっぱりプロの味は違うなー。

ロスめし-白ごまプリン

いつもの通り私の味見用も用意してくれました。涙

ロスめし-白ごまプリン

白ゴマの風味たっぷりで見た目も可愛いので即完売!

ロスめし-牛すじ

そして後日。日系スーパーで前から探していた「牛スジ」を発見!見た瞬間に「コレはカレー!!」と思い、みんなにカレーを作ることにしました。

ロスめし-牛すじ

こっちで通常売っている「牛すじ」はTendonと呼ばれるアキレス腱の部分のみなんですが、カレーにはやっぱりこの牛すじが美味しい!煮込めば煮込むほどトロトロになります。

ロスめし-牛すじカレー

それをまずは下湯で。茹でた1回目のお湯は臭みがあるので捨て、2回目からはコンソメで煮込みました。一緒にガーリック、たかの爪、ローリエの葉そして黒こしょうの粒も一緒に入れてコトコト煮ること数時間。

ロスめし-牛すじカレー

その間にたまねぎをみじん切りし、ギーと呼ばれるバターの上澄みだけを集めたものでよーく炒めます。焦げないようにずっと混ぜているのがコツです。茶色くなったら出来上がり。

ロスめし-スパイス

カレールーだけでなく、スパイスも使いました。ガラムマサラなどなど7種類以上。

ロスめし-牛すじカレー

上のスパイスを先ほどの茶色くなったたまねぎと一緒に混ぜ、トマトピューレーなども混ぜて煮込んだ牛すじの中へ投入。それでさらに煮込みます。牛スジが柔らかくなったらカレールーを入れて弱火でコトコトさらに数時間。もちろんルーも中辛、辛口と混ぜ、ブランドも数種類混ぜました。

ロスめし-牛すじカレー

煮込むことを2日ほど続け、トロトロのカレーが完成!

ロスめし-牛すじカレー

レンジ対応の器に入れてみんなに提供します。

ロスめし-牛すじカレー

全部で35食作りました!もう、ほぼ弁当屋ですね…。笑)いっぱい並ぶと可愛いです。ニワトリにも見える。w

ロスめし-牛すじカレー

この日も1時すぎまでかかって作業を続けました…。でも完成すると達成感が気持ちよい!そしてみんなが「凄い!」「美味しい!」とメッセージをくれるので本当に励みになります。

実は会社の上司2人が全面的にバックアップしてくださることになり、1万ドルを目指そうということになりました!現時点での義援金(カレーを入れない値段)は

$4124.61

素晴らしいです。

また、このブログを見て応援してくださる方も沢山いらっしゃいます。
軍資金として材料費を募金してくださったYOIKOさん、田代さん、本当にありがとうございました!
この場を借りてお礼を申し上げます。

目指せ1万ドル!
私も頑張りますので、日本のみなさん、東北のみなさん頑張ってください!

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報