【Pray for Japan】食通倶楽部義援金募集その後 | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


さて、食通倶楽部義援金募集を始めてから3日が経ちました。初日はブログにも書いたようにクッキーを提供したのですが、2日目は食通倶楽部のメンバーS家のニャーニャからの「はちみつとメープルシロップ&ココアのマドレーヌ」を差し入れてもらい、それを提供しました。ニャーニャは日本に居たときにプロの経験を持つのでお菓子作りの腕はお墨付き!彼女がヘルプしてくれるとなると、鬼に金棒です!

ロスめし-マドレーヌ1

こーんなに可愛いマドレーヌだったので、提供したマドレーヌ13袋はあっという間になくなりました。

ロスめし-マドレーヌ

ちゃんと1個1個に「Pray for Japan」の文字が。

ロスめし-マドレーヌ

「食通倶楽部」も入れてくれてます。

ロスめし-マドレーヌ

私への味見用もちゃんと用意してくれて…。
実は彼女からお礼のメールをするとこんな返事が来ました。

ゆかりん

こちらこそ、朝忙しい時間にわざわざ取りに来てくれて どうもありがとう!

(中略)

お菓子を作っている間、色んな思いがこみ上げてきて 思わず涙が・・・。
気がついたら生地を絞る手が震えていたよ。

(中略)

涙を流しながらニュースを見て、でも募金ぐらいしか出来ることは無かったけど 僅かながらでも日本で大変な思いをしている人たちの 役立つことをすることができて嬉しいな。
そして、LAで地震のことで心を痛めている人たちが お菓子を食べて少しだけでもほっとする時間を持つことが出来たら嬉しいな。

(中略)

にゃーにゃ


彼女は1回限りでなく、出来る範囲でこの活動にヘルプしてくれるということです。
彼女の気持ちが痛いほどわかるから…私も一緒に頑張ります!
にゃーにゃには感謝してもしきれません!本当にありがとう!!!

で、気になる2日間の募金の集まり具合なんですが…。な、なんとたった2日で

$2141.00

も集まったんです!
初日は初めてだったということもあり、みなさん予想以上に多くのお金を献金してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいで、思わず涙が…。地震が起こってから涙もろくなってしまった私はすぐ泣いてしまう泣き虫です。wこの大切なお金は会社のGAが責任を持って保管してあります。

そんな目に見える成果を励みに夕べは一人で第3弾の為におにぎり2種作り。実は夕べ、これまた食通倶楽部のメンバーまきこさんがこの「食通倶楽部義援金募集」の軍資金として200ドルを献金してくださいました!まきこさんにも本当に感謝しきれません。本当にありがとうございました!この大切なお金から材料を買って今回のおにぎりたちを作りました。

ロスめし-肉巻きおにぎり

1種類目は肉巻きおにぎり。前回作ったとき好評だった豚のしょうが焼きバージョンです。

ロスめし-肉巻きおにぎり

1個1個丁寧にしゃぶしゃぶ用の豚肉2枚重ねたものをまきつけ、両面を焼いてしょうがの利いたタレで絡ませます。全部で50個作りました。

ロスめし-炊き込みご飯

続いて2種類目は炊き込みご飯。鶏肉と竹の子、こんにゃくとにんじんを入れた素などを使わない100%手作り。まずは具を作って、それをお米と一緒に炊き込みます。

ロスめし-炊き込みご飯

炊き込みご飯の出来上がり。

ロスめし-おにぎり

今回お米は全部で22合炊きました。肉巻きおにぎり用に白米を2回に分けて10合。そして炊き込みご飯を4合ずつ3回に分けて12合。途中あまりの量に給食のおばちゃんになった気分でした。

ロスめし-おにぎり

そして出来上がった100個のおにぎり。(50×2種類)これをテレビJAPANを観ながら一人でもくもくと作っていたのですが、1個1個握っている間に被災地の現地の様子や避難所の人たちがどれだけ大変かを報道しているのを見て、一日おにぎり1個などという事実を聞いて、この100個のおにぎりをそのままそっくり被災地に送ることが出来たら、100人の人を助けることが出来るのに…と思うと切なくて涙がこみ上げてきました。小さいけれどそんな想いがいっぱい詰まったおにぎりです。

おにぎり100個を作り終えた時間は夜中の3時でした…。ずっと立ちっぱなしだったので、途中腰が痛くて痛くて立ってることが辛かったのですがなんとか終わらすことが出来ました。さすがに今朝は起きるのが超きつかったです。

ロスめし-チョコチップクッキー

今朝は同じフロアのお菓子作りの上手なゆきさんがチョコチップクッキーを作ってきてくれて、それも一緒に提供することが出来ました。

そして今朝、会社のそれぞれのフロアに提供すると、あるフロアではアナウンス後長蛇の列が出来て、5分以内にあっという間に無くなってしまったそうです。おにぎりの数よりも並んだ人の方が多く、放送後ダッシュで駆けつけ前の方にいた同僚でさえも買えなかったとメッセージを貰いました。凄く食べたかったとコメントを頂き、数が少なかったことに申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、そんなに大反響だったことに凄く感謝しています。これを始めてから、あまり面識の無い同僚の方から励ましやお礼のIMメッセージやメールを沢山頂き、本当に嬉しくて頂くたびに涙がこぼれます。それがまた嬉しくて励みになり、また頑張ろう!という気持ちにもさせられるのです。

本当に私がやっていることは微々たるもので、みなさんの協力が無ければここまで成功してません。これからも自分を信じて、そしてみなさんの協力を得ながら少しでも募金を集めたいと思います。

おにぎりとゆきさんのチョコチップクッキーの集計はまだ出てないのでまた後ほどレポートします。

※またいろいろな方に援金先についてのメールや情報を頂いてとても感謝しています。一番早く出来るだけ100%の率で現地に援金される方法を今会社の方が必死で探してくれています。方法が見つかり次第送りたいと思ってます。みなさん、ありがとうございました!この場を借りてお礼を申し上げます。

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報