ロスで死ぬ前に食べておきたい99の食べ物~Cha Chiang Mein~ | ロスめし

ロスめし

Hello, Los Angeles. I'm very hungry.


さて、カメラは新しくなりましたが、金欠で食べに行ける状況じゃないので(笑)古ネタです。というか先週の金曜日のネタなんですが、もちろん紛失したカメラの中に写真が入っていたので仕方なく代わりをネットでゲットし、それを使ってのご紹介です。(たぶんしばらく再度食べに行くことがないので…。)

つい先日ご紹介した「99 Things to Eat in L.A. Before You Die」(ロスで死ぬ前に食べておきたい99の食べ物)の一つ、「『알밥』アルパッ」に続くお料理「『Cha Chiang Mein』チャジャン麺」。

この日、ステイプルズセンターで行われたNBAのオールスター試合の後、殿が「韓国ちゃんぽんが食べたい!」と言い出し、この店を思い出しました。「アレが食べたい!」と言われればすぐに「じゃあ、ココ!」と答えられる引き出しの多い私ってすごいなぁ~。(自画自賛!w)コリアンタウンにあるチャイニーズコリアンの店「Mandarin House」は私も初だったのですが、99の食べ物に選ばれたチャジャン麺と韓国ちゃんぽんが美味しいと噂を聞いていたのです。そこで早速その店に行ってみる事にしました。

ロスめし-Mandarin House
※Photo by Yelp

場所はコリアンタウンの8th通り上にあり、蔘鷄湯(サムゲタン)で有名な「山」と同じモール内にあります。「山」も蔘鷄湯とあわびのおかゆが美味しくて有名なのですが、今度改めてレポートしますね。

ロスめし-cha chiang mein
※Photo by 99pLAtes

この日は雨も降っていてかなり寒かったので本来ならスープ入りの韓国ちゃんぽんの気分だったんですが、99のリストに選ばれているチャジャン麺を食べないと意味がないのでそちらをオーダー。その時食べたいものよりもブログのネタを選ぶというとっても悲しい性です…。このチャジャン麺、5.95ドルと破格の値段!たまねぎたっぷりのあんかけがどどーーんと乗っています。しかもここの麺、広いコリアンタウンでも唯一手打ち麺で作られているそうです!

ロスめし-cha chiang mein
※Photo by LA Weekly

気になるお味は?というと、甘味噌の濃厚な風味とこれまたじっくり炒められたたまねぎの甘さが美味しい。時々顔を出す柔らかい豚肉の濃厚さも美味です。ただ、あまりに量が多いのと、これだけ1杯を食べ続けるには飽きるかなーと言うのが正直な意見です。

ロスめし-Jampong
※Photo by Biggest Menu

こちら、Jampongと呼ばれる韓国ちゃんぽんは殿がオーダーしたので少し分けてもらいました。こっちは海鮮たっぷりの出汁が利いていてめっちゃ美味しい~♪ガーデナの「福海楼」のチャンポンに負けないくらい美味しいです。「やっぱりコレにすればよかった…。」と後で後悔。しかもお値段これで7ドル弱でした。本当に安いね~。でもこの店、麺類はめっちゃ安いのにメニューを見ると前菜が30ドルとか40ドルとかしていてびっくり!前菜のくらげだけでも12ドルもするんです。メインが安いのに前菜がそんなに高いってどんだけ~っと殿と話してました。まあ、あわびや高級素材を使ってたりするんでしょうがね。店構えが大衆食堂風だったので余計に驚きました。

正直ジョナサンゴールドが絶賛するチャジャン麺は「死ぬ前に一度食べればもう食べなくても良いかな…。」というのが感想です。それよりもスパイシーな海鮮チャンポンの方が美味しいです。日本人好みの味ですね。ここではお願いすると2種類を半分ずつ別々のボールに盛り付けてくれるそうなので、結構量の多い麺は二人で分けるのが良いかもしれませんね。

Mandarin House
3074 W 8th St
Los Angeles, CA 90005 地図
Phone:(213)386-8976
tasty? - yes
affordable? - yes for noodles
authentic? - yes
the staff friendly? - so so
good for? - Jampong
Would I return to Mandarin Houset? - yes for Jampong
評価:★★★

ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくね。↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ ロサンゼルス生活情報