久しぶりの更新ですニコニコ

 

前回のブログはこちら

 

3月24日の記事だから3ヶ月ぶりですね

 

ラズリは元気です!と書きたいところですが

 

まぁ、なかなか・・・

 

特にクレアチニンの数値が悪くなってきた感じです

 

ここ2ヶ月ぐらい、お腹の調子が悪いことが多く、吐くことも多いかな

 

ひどい下痢ではないんだけど、ゆるゆるうんちのことが多いんです

 

食べ物もまた、より好みするようになってきたショボーン

 

体が受け付けないから、そうなってしまうのだろうけどね

 

ひどく調子が悪くて2日間、何も食べない時があったりして

 

このままダメになっちゃうのかな・・・とか不安になることもありました

 

だから、頭をあげてキョロキョロし始まって

 

「ごはんー!!」って言い出してホッとしたなおねがい

 

こんな生活をしているから、当然、体重も減ってしまいます

 

先日の病院では3.8キログラム

 

ずっと4キロ以上だったので、やっぱり食べられていないんだな〜と

 

今回、整腸剤、下痢止めが処方されたので、それで良くなってくれるといいな

 

【月一通院の記録】(三ヶ月分の結果を追記)

令和5年 6月30日 5月26日 4月28日 3月24日 2月24日 1月27日

令和4年12月27日 11月29日 (10月28日 9月30日 8月26日 7月29日 7月1日 6月3日 5月6日 4月8日 3月11日 2月8日 1月6日 

令和3年12月9日 11月9日 10月14日 9月16日 8月19日 7月22日 6月24日 5月27日 4月21日 3月17日 2月19日 1月21日 

令和2年12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日)

◇BUN 61.6 67.5 53.4  (96.4 52.8 47.8 37.5 41.1 75.0 50.8 49.4 67.0 38.4 75.3 50.2 54.0 87.7 45.9 72.1 48.6 52.0 37.8 62.5 55.1 63.9 49.4 42.2  50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4 72.1  40.8 ) 参考値9.0-29.2

◇Cre 2.12 2.52 2.04 (1.82 1.85 1.79 1.55 1.62 1.97 1.85 1.78 2.13 1.81 3.79 2.73 1.69 2.19 2.36 1.60 1.29 1.53 1.42 1.25 1.60 1.34 1.33 1.45 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  参考値0.4-1.4

体重は 3.8kg 4.05kg 4.26kg

 

◎その他の記録

・尿比重1.017、尿PH6.0 (2月24日からほぼ変化なし)

・尻尾の右側に膨らみ 大きな変化なし

・鼻血はそんなにしないで止まったので良かったです

 

◎眼科(令和5年6月17日)

右眼に粘りのある目やにが出る 涙の質の改善目的でオプティミューン眼軟膏を開始することに

   ホットパック(42℃~43℃)

   ヒアレイン 適時

   オプティミューン 右1日2回 左1日1回

   タリビット 両目1日1回

   


最近特に感じるのは後ろ足の衰えです

 

↑歩みもゆっくりになってきました〜

布団から降りるときによろけるアセアセ

 

トイレシートで排泄をするときにズルズルと横に広がってしまい踏ん張れないタラー

 

散歩のときの足取りが弱々しくなったなぁ〜と

 

でも、お散歩は楽しんでいますよルンルン

 

道路が熱くならないうちにお気に入りの場所をゆっくり歩いたり、ニオイを嗅いだり


 これは絶対続けて行かなくちゃ!

 

出会ったワンコと挨拶したりあしあとほぼ抱っこだけれどお友達と一緒にお散歩したりあしあとお庭にお邪魔してニオイ嗅ぎしたりあしあと


すると、すごくよい刺激を受けるようで、イキイキするんですよキラキラ

 

帰って、ご飯食べて、満足してぐっすり眠っている姿を見るのは嬉しいものです照れ

 

日々の積み重ねが痴呆症予防になるだろうし、足腰が弱るのを緩やかにしてくれるだろうからね音符


↑新入り迷子犬 ウリちゃんと

これからもラズリが毎日穏やかに過ごせますようにハート

↑6月19日 全員集合グリーンハーツ