2015年2月15日 カフーが我が家にやってきました

↑2015年2月15日撮影 我が家に来たカフーブルーハーツ

 

2023年2月15日で8年経ちましたよー音符

 

↓4年前にこんな記事を書いてました笑い

 

カフーは放浪しているところをセンターに収容された保護犬かな?と思います

正確な年齢はわかりません

 

保護団体さんが体の状態から、当時推定6歳としたのだけど、私は長生きしてほしいなぁ〜と3歳若く設定して、誕生日は2011年11月1日に爆笑

 

なので今、11歳3か月なんだけど、実際はそれ以上だと思います

 

ここ1年ぐらいは「老犬らしくなってきたな・・・」と思うことが増えました


寝てる時間、長いもんね〜zzz

↑最近お気に入りの寝床

昨年は抜歯の手術をして歯ナシわんこに歯

 

耳の聞こえが徐々に悪くなってきて、とうとう、わたしの普通の声じゃ聞こえていないレベルになりました


「カフー」と呼んでも呼ぼれていることに気が付かない

「いい子だね〜」とほめても伝わらない

「おいで」と言ってもわからない

そんな状態なので、手で「こいこいおいで」と合図して呼んだり、前より気をつけてアイコンタクトを取るようにしています

 

音が聞こえないから、今まで以上に眼を頼りにして、情報を収集するようになり、不安を感じることが増えたみたい

 

たまにリビングでわたしの姿が見えなくて、探し回ったり、「おかあさんがいない〜」って感じで鳴くことも増えました

 

大きな犬たちの動向をとても気にしていて、目で見て騒がしい動きをしそうな時、騒いでいる時、「うるさーい!」と自分の身を守るために気を張っている感じもあります


元気な大きな犬との同居はなかなか大変そうに見えることもあるけれど、朝晩のごはんや散歩を楽しみに、元気に過ごしていますあしあと


これからもみんなで仲良く過ごそうねルンルン


カフー、これからもよろしくねラブラブ