9月12日月曜日のこと

早朝3時にふと目が覚めた。
なんだか私の肩辺り、服が濡れている…

なんで?と布団を見ると犬が大量に吐いた跡発見!
内容を見ればカフーのものだとわかり、嘔吐物を観察しながら掃除をすると何やら固形物が。 
柿の種だ(←果物の)

今、未熟な柿が落ちる時期で、見つけては片付けるようにはしているのだけど、それを食べた様子。 
カフーは依存が激しいので、ひとりで庭をフラフラすることは少ないのだけど、見ていない時に食べてしまったのだろう。
とりあえず吐けたわけだし、この後、普通に過ごせれば問題ないかな?と思っていた。

朝ご飯は普通に食べて、日中いつも通り過ごしたけど、夕ご飯は食べなかった。 

嫌な感じだなぁ…と思っていたら夜、嘔吐。 
これはまずいな〜 でも、表情は、シャキッとしてるし、病院は終わってるし、明日まで様子を見ることに。
次の日、散歩をに行くと、草ばかり食べたがる。

排泄は通常通り。 ウンチも普通。 食欲はナシ。
また、とんでもないものを誤食してしまったのではないか?
また、開腹手術か?と不安は募るばかり。
病院で症状を伝えたら、まずはエコーとレントゲンで見てみましょう、とのこと。
待合でカフーの「ヒャ〜」という声(保定されて悲鳴)を聞きながら嫌な想像ばかりしてしまう母。

結果…腸のひどい炎症

エコーの画像で腸がとてつもなく波打っていた
胃の中に異物なし

砂、極小さな石、のようなものが少し見られる とのことでした


皮下点滴でお薬も入れてもらって、あとは飲み薬
吐いたり下したりが治らなかったら、明日も来てくださいと言われた




↑病院から帰ってきて自宅で休むカフー


14日水曜日の朝はもう一度、病院行った方が良いかな?と思ったけど、徐々に食欲も出てきて、今日(15日木曜日)はほぼいつも通りになった感じ。

↑13日夕方散歩


こういう症状から膵炎に移行する場合もあるとか、そんな話も聞いたので、心配したけど、とりあえずは大丈夫みたいです

最近、「あれっ?」っと思うことも増えてきたカフー

また、柿の種食べたら困るから庭放牧の時は口カゴ付けようかなぁ…

本当の年齢はわからないけど、きっと10歳以上にはなってるもんね
気をつけてあげなくちゃね