慢性腎不全と診断されてからのラズリの記録です

前回の記事はこちら↓

さて、4月22日~5月27日までの記録です

皮下点滴は1週間に2回

飲み薬は変わらず、甲状腺機能低下症の「チラーヂン」、胃腸薬の「ガスター」です


4月21日の血液検査の結果が悪く、でも、そんなに体調が悪いように見えなかったので、たまたま?一時的なものかな?なんて思っていたけど

次の日から吐いたり、下痢をしたりと5日間ほど久々の絶不調が続きましたショボーン

 

そんなに不調が続くことはあまりないので心配したけど、とにかく症状が治まるまで静かに食事を制限して待つのみです

 

お腹の調子が回復したら、いつものペースが戻って来た感じニコニコ




↑回復して久しぶりに来た水辺でクン活を楽しむラズリあしあと4月28日

 

あ、でも、前より「腎不全での吐き気だな」と思うようなことが増えたようにも感じます

 

ところがです

 

なんと!ゴハンを前よりもたくさん食べることが増えましたキラキラ

 

今まで1食20~25gのフードをウェットフードを使ったり、肉や魚を焼いたりして、3,4種味を変えながら、あれこれ工夫してやっと食べていたんです

 

それが、今はそのこだわりが少なくなり、30gを2種のトッピングで食べてくれることも多いのです音符

 

一日2回の食事の世話をする上で、かなり負担が減りました

 

お腹の調子が悪く、食べられない日もあるけれど、前よりもたくさん食べているので体重が増えてきましたよルンルン



↑プライベートランを自由気ままに散策ルンルン

5月4日


ある日、あまりにも頭を振って、耳を気にしている様子だったので、耳掃除をしようとしたら、今まででは考えられないような力で抵抗されてびっくり!

 

散歩も積極的になり、前までは公園まで抱っこで連れて行って、広場を歩かせていたのに、体調の良い時は玄関を出たところから「自分で歩くから下ろせ!」と もがくようなこともあったり!

 

結果、最初から最後まで「自分の好きなところを好きなように歩いて帰ってくる」なんてこともありますびっくり

 

嬉しいことですイエローハート

 

でも、こんなにもたくさん食べていたら、血液検査の結果は悪くなっているかもなぁ・・・

 

さて、どうでしょう

 

5月27日 (4月21日(3月17日 2月19日 1月21日 12月24日 11月26日 10月27日   9月29日 8月27日 7月31日   7月1日 6月3日の数値)

◇BUN 42.2  ( 50.9 39.1   28.0 47.9 39.7 25.3 43.5 54.0 30.9 57.1  25.4  40.8 ) 

参考値9.0-29.2

◇Cre 1.45  ( 1.15 0.99   0.97 1.23 1.37 0.92 1.34 1.15 0.92 1.31 1.02  1.2 )  

参考値0.4-1.4

体重は 3.76kgでした

(↑前日点滴したせいもあるね、重い!)

 

前回、悪化していく傾向が見られたら点滴回数を増やす、と言われていたけれど、持ちこたえているのでホッとしました

 

皮下補液の量は増えず、投薬も変わりありません

 

そして、気になっていた耳を診てもらったら「マラセチア」でした

 

最近の湿気っぽいお天気も手伝って、ラズリの耳の中がマラセチア真菌にとって快適だったようですもやもや

 

耳のお掃除をしてもらったら、表情が明るくなりましたニコニコ

 

点耳薬を処方していただいたので、しっかり治そうね!