≪塩麹レシピ≫牛の塩麹タリアータ、マスカルポーネのマッシュポテト添え | 西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

食良品館スタッフ703が日々うまいものをレポートします。
商品の紹介や商品を使ったレシピやキャラ弁も紹介していきます。
海苔の話が多くなるかも。

こんにちは。食良品館の703です。
GWも明けいよいよ5月病の到来といった今日この頃です。

先日ご紹介しそびれた「塩麹 x お肉」のレシピですが、
写真がなんとか見られる感じになったのでご紹介してみたいと思います♪

その名も「牛の塩麹タリアータ、マスカルポーネのマッシュポテト添え」
なんだか立派な名前でしょ~!?
こちらは元々はイタリア料理教室「la mano」さんから教わったレシピなんです。
ホントは「マスカルポーネとモッツァレラのマッシュポテト添え」だったんですけど
予算の関係でマスカルポーネだけにしちゃいました。
しかもレシピには「牛肉のサーロイン」でしたが「ランプ肉」へ格下げで。
ダウングレードバージョンになってます。


うう。。 
la manoさんの盛り付け写真はとっても美しかったのに、私の微妙!

でも味はおいしかったです~!

ダウングレードバージョンでも塩麹がいい仕事してくれたおかげで
お肉がほわっとやわらかでした!
お味もGOOD!塩麹とほんのちょっぴりのコショウでうまうまになりました!

以下、簡単にレシピをご紹介!

「牛の塩麹タリアータ、マスカルポーネのマッシュポテト添え」 
ダウングレード&手抜きVer. (3人前)

<お肉>
① お肉の両面に塩麹をぬり1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
   ⇒ ビニール袋に入れて密封または真空にするとよいです。
② 1時間たったら塩麹をふき取りコショウをする。
③ よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れてお肉の両面を焼く。

<マッシュポテト>
② ジャガイモ(2個)は1cm位のスライスにしてラップをかけて電子レンジでチン!
③ 柔らかくなったジャガイモを小鍋に入れて手早くつぶし牛乳(70cc)を加えて火にかけふつふつするまで木べらで混ぜる。
④ 最後に火を止めてマスカルポーネ(大さじ1)を熱いうちに入れて混ぜる。

素敵に盛り付けて完成!

la manoさんでは

素敵な盛り付けや
ひと手間かけるだけでさらにおいしくなる技も

ご紹介されてるので、

ちゃんとおいしいレシピでお料理したい方はla manoさん要チェックです!


それにしても塩麹、カンタンにおいしくなるから
まだしばらく手放せそうになりですね~。


使用した塩麹
塩麹 海人の藻塩  180g


よろしかったら、「ポチっ」とお願いいたします。


にほんブログ村