話題の塩麹にはまりはじめました | 西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

西日本発!うまいもんブログ by 食良品館スタッフ

食良品館スタッフ703が日々うまいものをレポートします。
商品の紹介や商品を使ったレシピやキャラ弁も紹介していきます。
海苔の話が多くなるかも。

ずいぶんご無沙汰している間に春も終わりに近づいてしまいました。
時のたつのは本当に早いです。

最近おくればせながら塩麹にはまりはじめました。
ずいぶん話題にのぼっていましたが、なかなか試す機会がなく
「食良品館」で仕入れたのをきっかけに使うようになりました。

で、すっかりはまり始めてます!

基本的には塩のかわりに使っていますが、麹の自然な甘みと旨みが加わるので
何に入れてもおいしくなります。

今一番はまっているのが「塩麹 × オイル」です。
いろんなオイルに塩麹を加えるだけでディップになったりドレッシングになったり!
一番お気に入りは「ごま油」との組み合わせ。

キャベツをそのままつけてたべたり、
シリコンスチーマーでチンしたお野菜をつけてたべたり
簡単でおいしいですよ~。

塩麹×ごま油

あと、オリーブオイル × 塩麹 をトマトとモッツァレラチーズにかけるのもGOODです。

しばらく塩麹にはまりそうです ♪

使用した塩麹
塩麹 海人の藻塩 180g


よろしかったら、「ポチっ」とお願いいたします。

にほんブログ村