九月八日、今日は二十四節気の「白露」。秋の色は白、「露」は秋の季語。朝夕、秋風が吹くようになり、空調機の冷気が少し肌に冷たく感じるようになりました。


そろそろ朝露が草木に見られる時期。今週末、来週末、秋祭りが多くの地域で行われます。浴衣姿が少し肌寒く映る様子に、改めて季節の移り変わりを実感します。



明日九月九日は重陽の節供、菊節供です。画像一枚目は、先日開催いたしました会食倶楽部で、会員の皆様にご覧いただいた様々な菊のお干菓子。大皿の洋皿にて披露。


今年は宮中へ伺わせていただくありがたい機会も得られたことから、その際に立ち寄った宮内庁で買い求めたお干菓子も一緒に。この日にいいかたちで使いたいな、盛ることができたらいいなと思い、大切にとっておきました。


会食倶楽部の際のお料理は、菊尽くし「イラスト 菊」の画像検索結果でした。お吸物のお椀も、菊。蓋をあけると、これまた見ごたえのある高い技術力が発揮された素晴らしい菊のお椀でした。


会員の生徒さんたちが、年々お料理や器から、意匠の感じ取り方が敏感になられて、嬉しい限りです。長寿長命を願う、良い会食となりました。