七月二十八日、今日は七十二候の一つ、「土潤溽暑つちうるおいてじょくしょす」にあたります。


土の湿り気が、暑い陽気によって蒸発され、蒸し暑さを感じる時期。きっと明日の関東は、台風の去った後で、一層蒸し暑くなるでしょうね。


本日の東京、思ったほど大変な嵐には至らずで、ホッとしています。


今回の台風は、本当に刻々と状況、進路が変わったりで、戸惑うものがありました。明日、会食倶楽部のメンバー の方々とランチ会があるだけに、集合時間変更や、開催自体も再検討が必要なものかと、ここ数日、随分とバタバタとしましたあせる


でもこれからまたこの台風は西日本方面へと進んでいきますから、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。




数日前から随分と台風に関してのアナウンスがされ、「危ない」「想像を超える」「外出控えて」などなど耳にしていたものだから、今日は完全に自宅にこもって過ごそうと決めておりました。


このような時にいいのは、朝からただただ何時間も本や歳時記を読んだり、古典、事典を開いて道徳心を養うこと。これはエンドレス、そしてプライスレス。





そして時々「うえのパンダライブ」 へアクセスして、今日のシャンシャンの様子を眺める。


今年に入って設置カメラが一台場所がかわり、その設置具合がなかなかよく、こんな間近にシャンシャンがヒョコッと現れることがあって、テンションが上がりますパンダ


昔ではライブ映像なんて期待できなかったこと。ありがたく、そしてパンダ好きとしては嬉しく楽しい。


このことを周囲へ話すと、「えー、最近シャンシャン、大きくなって、おっさんぽくなってきた」なんて言われますけれども、


シャンシャンは女の子ですから!



シャンシャンの絵(デッサン)も何枚か描きましたが、このような完全に一日中、自宅にこもることになる時、もくもくと絵を描いたりもいたします。


今回は、以前雑誌に掲載されたマカロンの写真をもとに色鉛筆で描いてみました。まだ途中です。


なにぶん素人ですから、やたら力が入ってしまい、腕が腱鞘炎になりそうなほどになります。


絵って、途中でスキャンして、画像を保存して順番に眺めていくと、なかなか面白く、完成具合がわかりますので、素人絵で恐縮ですが、ご紹介しますね。








まだ途中・・・・・・。

お粗末様でした。


さて、明日は引き続きエリアによっては台風に注意が必要となりますね。どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしくださいませ。