六月、梅雨入りしましたね雨 今週六日は、二十四節気の一つ「芒種」でした。これから暫く長い雨とのお付き合い。稲などの植え付けも終わった頃かと思います。


ベランダ栽培のナスなすが実りました。夏野菜の代表。「ナスは成さないなー」とけっこう毎年苦戦していたのですが、今年は苗購入時にアドバイスをいただき、早々に一つ実りました。


母にそのことを話したところ、「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」なんて、ボソッと言っておりましたあせる


フーッ、まいっちゃうな。幾つになってもこのようなことを言われると、何かちょっと後ろめたさを感じてしまいますね。


さて、なかなか更新できずにいた六月。クラスの準備やテキスト作成など、バタバタとしておりました。ようやく目処が立ってまいりました。


ちょっとここ最近のことを記事として更新したいと思います。



今度23日に開催する会食倶楽部 用に、夏の帯を仕立てました。探しに探し回って、結局仕立てることに。


会食倶楽部では、私が床の間やテーブルをしつらえます。今度のテーマは『夏越の祓』。


毎回テーマにあわせて準備をしておりますが、もうこのクラスにかかる経費は、ちょっと現実的な話しで恐縮ですが、利益は考えておらず、私ができる精一杯のことをして、ご参加くださるメンバーの皆さんに、いいものをご覧いただいています。



のようなことは、出費を惜しんではチープになってしまいます。特に文化的なことをお伝えしていく上では、ここの投資って、大事なことと思って励んで準備しております。


わたし自身、教えてくださった先生からそのようにしていただいたから、その意義を十二分に体得していて、その学びの中に確かな豊かさがあり、審美眼も育んでくれたとも思っています。



こちらはその23日の会食倶楽部時に用いる紙の折敷(ランチョンマット)。


『夏越の祓』用としての市販物はやはりなく、限りなくそれに因んだものはあるものの、昨年同時期に使用したので、今回は自作はさみ


これまた、お手間をかけるのがいいのです。一人ひとりに異なったもの。アジが一つひとつにあるものです。


お申し込みくださっているメンバーの皆さん、どうぞお楽しみになさっていてください。





キラキラ。した素敵なお菓子を、キラキラしたお若い綺麗な女性からいただきました。


普段、季節にあわせたお勧めのお菓子など、受講者様方に背景なども解説した上でご案内しているけれども、このようなキラキラキラキラ。したお洒落なお菓子、なかなか自分では見つけられない! 「普段目に留まらない」、これは性格だなあせる


キラキラ。を吸収して、キラキラ女性にあやかりたいと思います!


でも、デコレーションのキラキラアラザンが歯に挟まっちゃう自分は、やっぱりキラキラじゃないちーん




自分には、キラキラ。「眩しくって、なかなか遠い道のりだな」なんて思っていたら、実家の母がこれまたタイプの異なるキラキラ。クッキーを焼いていました。


こちらはなんだか懐かしいアンゼリカを使ったタイプのもの。表面にパラパラッとグラニュー糖がまぶしてあるのが、「おうち家クッキー」ぽくって、いいですね。


訪ねると、このようなクッキーや、チョコレートチップクッキー、ブラウニーやマフィン、アップルケーキ、スパイスケーキなど、いつも何かしら持ち帰れるものが用意されていて、ありがたいです。





ここのところ、上野動物園のシャンシャンパンダがずいぶん大きく成長してきました。この絵(デッサン)を描いた時は、たしかまだ24キロぐらいの頃ですが、一歳を迎えようとしている今月、28キロを超えてきました!


こんなに可愛いくちょこんと腰かけていたシャンシャンでしたが、最近は一回りも二回りも大きくなった感じがいたします。ご興味のある方は、ライブ配信映像 、4番カメラでその様子をご覧になってみてください映画


日中、お庭で過ごしていることが多いシャンシャンが、お庭から室内へと撤収する夕方4時ごろ、なかなかよじ登った木から降りてこなかったり、「入りたくないよぉ~」と飼育員さんにだだをこねている様子がおもしろくって、可愛いです。


でも、上野周辺で見かけるコミュニティーバスのパンダバスの様子は、なんだかちょっとすごいものを見てしまった気がして、ちょっと心臓がドキッとします。最初は二度見してしまった。


うーーーーん、長く目立つアイラッシュまつげが可愛いね汗あせる

シャンシャンが生まれた日、お稽古事で上野にいた私。ちんどん屋さんも出ての賑やかさで、「経済効果って本当にあるの?」なんて思っていたけれども、松坂屋に寄る度、上野店限定のシャンシャンお菓子を買ってしまっています。


現在、シャンシャンのDVD購入を検討中。上野の経済に貢献中の私です。