三月三日、上巳の節供。女の子の行事は準備をしていて、「いいもんだなー」と感じますね。

 

私も本日、蛤のお吸い物をいただきました。

シンプルに三つ葉三つ葉を添えていただくのが好きです。


明日は実家を訪ねるので、連絡を入れたところ、手巻き寿司を用意しているとのこと。

父はケーキも買ってくるとのこと。

 

幾つになっても、家族で行事を楽しむ両親が存在してくれること、ありがたいです。


出してもらっていたお雛様も、

高齢の母が片づけるのには負担がかかるだろうと思い、

「一緒に片づけましょう」と伝えると、「まだ暫く楽しみます」とのこと。


折角ですから、そのようにいたしましょう女内裏男内裏




毎年蛤をいただいては作り続けて、沢山増えました。


意味をなさないのは分かっていつつ、アサリでも作ってみたりして・・・・・・。


だって、蛤はお高いのですもの。


作るのが楽しいので、大満足です。


友人が訪ねてくる時、あえて蛤のお吸い物を用意して「一人二個ノルマね」と摂取してもらうことに協力してもらったりもして・・・・・・。







今年いただいたものも、端切れをつかって、包みましょう。今回は、折角ですから最近自分のお着物や襦袢のお仕立てに使ったもので。


一つひとつに手間をかけること、これがまたいいのです。

どれも本当に愛らしい。



私ももう暫く自宅で、楽しみたいと思います。