七月一日、一年の折り返しの月を迎えました。


昨日六月三十日は「夏越の祓」。毎年必ず夕方から

神社で行われる祓の儀式に参列してきておりましたが、

今年は私用で残念ながら参列できず。


午後、形代と御初穂料を持って、事前に宮司様のところへ

伺ってまいりました。しっかり茅ノ輪もくぐらないとね。


参拝の帰り際、宮司様の奥様特製の茅ノ輪を

いただきました。ありがたい、ありがたいですて


直径5cmの茅ノ輪。参列される多くの方のために、

一つひとつ丁寧に気持ちを込めて作ってくださったことを思うと、

本当にありがたくって、そして嬉しくって・・・・・・涙


無病息災

夏越大祓

延命長寿


水無月の 夏越の祓する人は

千歳の命延ぶといふなり  詠み人知らず




 瓢箪が六つで無病息災ヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタンヒョウタン

 今の時期、食器屋さんを覗くと、

 このモチーフのものが多く並べられて

 いますね。私も好きな文様の一つです。

 


 こちらのお干菓子は、明日のクラスで使うために、

 早くに鶴屋八幡さんに特別に発注しておいたもの。






 明日は「会食倶楽部」がありますので、

 今週はその準備のために、あれやこれやと、

 揃えるものがあって、バタバタと動き回って

 いました焦る



 会食倶楽部 咲 → 









明日のテーマは五節供の一つ、「七夕」です七夕

これらのお干菓子をどのように使うかは、

また後日こちらのブログでもご報告いたしますね。


ほんの少しだけチラリと。










金平糖もいっしょにねこんぺいとうこんぺいとうこんぺいとうこんぺいとうこんぺいとうこんぺいとう


お申し込みくださった受講者様方と、

七夕をテーマとした講義を中心に、

これからの半年間の無病息災を祈念しつつ

鮎づくしのお料理を楽しみたいと思います。









こちらは先日、宮司様からいただいた

「カールカールおじさん


ウワッ、嬉しい!!!!

関東での販売は今後期待できなくなり、残念。

というか、あまりにも沢山のお菓子が登場して、

他のお菓子に目移りしてしまって、ごめんねあせる


いつだって、スーパーにあるものと思いこんでいました。

その当たり前だった様子が期待できなくなるのが

寂しいです。


そういえば、カールおじさんのCMを見なくなって

久しい・・・・・・。昔は毎日耳にしていたのにね耳


 

あまりにも貴重で、ありがたくって、しかも宮司様から頂戴して、

それこそ、お供え台にのせておきたくなりました。

いや、三宝にでもお供えするか、それとも七夕の短冊に

「カール、関東復活、願う!」と書くか・・・・・・。


きっと今年の関東の七夕の短冊には、そのような願い事が

書き記されたものが見られるかもしれませんね。