霞始靆(かすみはじめてたなびく)

昨日二十三日は、七十二候でちょうど春景色の

特徴の一つ、「霞」が出てくる時期となりました。


季語として、「春の霞」と「秋の霧」。

言葉の使い分け、意識していることの一つです。


このようなことを意識していると、

唱歌の『朧月夜雲月を聴いただけでも感動しちゃうもの。

「朧月」も「霞」も春のものだものね。



先日、依頼していた仕事の一つが終わり、

その打ち上げに、お呼ばれいただき、伺ってきました。


毎度その方が更新されるFBでの食卓が、

おいしそうで、あたたかくって、ほっこりしていて・・・・・・。


伺ってみたら、やはりその方の優しい人柄がにじみ出ている

セッティングとお料理の数々なべ


その方の「センス」が素晴らしくって、

いつも信頼して、安心してお仕事をお願いしていますが、

ご自宅の隅々、そして選ばれる食器や家具、食材一つひとつにまでも

その「センス」がにじみ出ていて、とても居心地の良い幸せなひと時を

過ごさせていただきました。




お土産に用意したスパークリングとワインにあわせて、

ミモレットのチーズと、前日母に「はい!バトン渡された

いぶりがっこうも、なかなか良いおつまみになって

くれました。


突然のいぶりがっこうだったため、

わず自宅冷蔵庫にあったフィラデルフィアチーズを、

そのまま持ってきてしまいましたクリームチーズ


この二つの組み合わせを最初に考えた人って、

すごい!  絶妙な相性





最近とっても気に入っているこちらも。

 デメルのサワースティック。

お酒を召し上がる方には、とってもお薦めです。













箱のままからではなく、

サッと8種類全てのスティックを綺麗に並べてくれる

ところが、これまたその方「らしさ」が出ていて、


毎度お願いする仕事も、このような整った綺麗な感じに

「いかがでしょう?」と見せてくれるところに、

私も魅せられて、長年お付き合いいただいてます。


私が受講者様方にアウトプットできていることの多くは、

この素敵なセンスを持ち合わせた彼女のお力添えが

あってこそなんですよ。


いつも感謝しております。

Mさん、引き続き宜しくお願いいたします!