先日、陶芸家である小学校の同級生が運営している、

陶芸教室の生徒さんの展覧会が行われたので、

出かけてきました。 毎年、この時期開催。


『ちい茶な会館』 このネーミング、最高。


近くのお料理屋さんの女将さんが茶道教室をされるために

持たれている建物抹茶





生徒の皆さん、本当にお上手。

こちらの方は、昨年も丁寧に土鍋に蛸唐草を描いていたっけ。


こちらのお皿にも、念入りに絵付けされていましたタコ


ここまで魂込めて作ったものを、

自宅の食卓で並べられたら、最高だな。





こちらの生徒さんも、毎年ご趣味の
盆栽を楽しめる

器を作り続けていらっしゃる。


こういうのも、いいよね・・・・・盆栽



それぞれの方の、趣味・趣向とても出ていて、味わい深い。

拝見する度に、陶芸をやりたくなります。

私の趣味も限界がない・・・・・。



和食のテーブルマナー所作クラスを運営している立場上、

当然その意欲は湧くわけで、いけ花用の花器も、

あんなのが欲しい、こんなのも欲しいと、切りがなく。

和のお稽古ごとに関しては、陶芸以外にも、あれもやりたい、これもやりたい、

でも全てをやるとすると、曜日が足りない!!


いつも、その時の優先順位を重んじながら、調整しまくりの日々あせる



アウトプットも楽しいけれど、私はインプットも満喫するタイプ。

そして教えるという仕事柄、一生自分自身が

学び続ける気持ちと姿勢が大切だと思っていますポイント。



**************************************************




今回、強く惹きつけられて、心を鷲掴みにされたほど

インパクトのあった生徒さんの作品。


ウズベキスタンから修行にいらした方の作品(20代)。

※絵付けのみ



日本の文様は、あちら方面からも多く入ってきていますから、

やはり馴染みやすい。

そしてとても技術力が高い!


伺ったところ、彼のおじ様はあちらで有名な陶芸家。

お父様も陶芸家。そしてご自身も10歳から絵付けを

されている(させられている)とか。


なるほど!

即決ひらめき お買い上げ。

他のどなたにも、譲れません。

まさにアラベスク


本来、日本では5枚でワンセットですから、

陶芸家の友人に


「彼にあと二枚描いてもらえないかしら・・・」

とまで相談してしまいました。


「ムリッ! 帰国したから!飛行機

 
オオォォォーーーンえーん





小皿だけでなく、やっぱり翌日も忘れられず、

器も諦められず、彼女に連絡。


一つは既に、どなたかお買い求めになっていましたが、二つは入手。


やっぱり、こういうのって即決が大切。

三つ欲しかったYO


正直言うと、そこそこのお値段。

ある程度知られたメーカーのものが数セットは買い求められますが、

このお買いものは良いお買いもの。

ガンガン使わせていただきます。




 
器の表側にも、丁寧に絵付け
されていて、

なかなか出逢えるようで出逢えないもの。

久々のトキメキでしたハート











お団子にも、良く合うだうさ。


ボーイ・ミーツ・ガールじゃないけれども、

アラベスク・ミーツ・お団子いい相性ですハート


ちなみに、ポテトサラダにも合いました。






もう一つ。他の日本人の生徒さんの作品も購入。


ご本人は、「大人用丼」とされていましたが、

小鉢として。




これは色合いがイイ!抜群です。

何を盛っても、このオレンジが入ることで、

美味しく見えること間違いなし!


多少ゆがみがあったり、へこんだ跡もありますが、それもアジ。

個性として受けとめたいと思います。