『風の盆』


富山市八尾町で9月1日から3日まで行われる、

盆の行事。


10月に入って、地元に毎年いらしてくださる。


 

もともとは祖霊を祀る行事だったものが、

いつしか「風」を鎮め豊作を祈願する行事となって、

今に至っています。





秋の季語「二百十日」は、立春から数えて二百十日目のこと。

台風が上陸する時期でもあり、ちょうど9月1日頃。

早稲稲穂が花をつける時期でもあり、台風で花が損なわれると、

稲が実らなくなることから、恐れられていました。


半被の背には、抱き稲紋の中に「風」。


うぅぅぅぅ~んいいですねー。

こういうところは、しっかり押さえておきたい

と、思ってしまうのです。