呼吸法① | 脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞になり、リハビリを兼ねて、書き始めてはみたものの、頭が整理できず中断。退院し脳梗塞の振り返りをまたも中断。今、出逢う人々に助けられて、素敵な毎日を送れている事を書いています!


久しぶりのブログの更新です。
更新していない間も、沢山のアクセスをして頂きまして、ありがとうございますラブ


さてさて、このブログは、自分の感想という事で書いています。


リハビリ病院に入院中に、朝、目が覚めて腹式呼吸をするように言われました。

「呼吸が浅い」という指摘があってのことなのですが・・・。

入院中には、「呼吸が浅い」と指摘があるまで、呼吸の事は意識していませんでした。

退院してから、自分の持っていた本に、呼吸のことが書いてある本を見つけました。

肺の大きさは、どれくらいだと思いますか・・・。

上記の図ように、「これぐらいかなぁ」と思っている方が大半だと思います。

私は、病院に勤務していますので、肺のレントゲン写真を見る機会もありますが・・・。
改めて、下記の図を見てみると・・・。
こんなに大きな臓器なんだと思ってしまいます。


この下の図を見て、深呼吸をしてみて下さい。
図を見て呼吸をしたら、より深く呼吸が出来るような気がしませんか?

この続きは、また次回に。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございますおねがい
皆様の幸せな日々を心よりお祈り申し上げます。