呼吸法② | 脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞からの復活(した)奮闘記

脳梗塞になり、リハビリを兼ねて、書き始めてはみたものの、頭が整理できず中断。退院し脳梗塞の振り返りをまたも中断。今、出逢う人々に助けられて、素敵な毎日を送れている事を書いています!


このブログは、個人的な感想という事で書いています。


前回の続きになりますが・・・。


リハビリをやっていて、集中するあまり、
「呼吸をしていない」っていうことがありませんか?

私は、当初から歩く事が、幸いにも出来ていましたので、足を動かす時には、気にならなかったのですが・・・。


「麻痺側の手」をリハビリの時に動かしていると・・・。
「息を止めている」事に、気が付きます。

「集中してやっている」という事なのですが・・・。

筋肉を固めたままで、無理矢理に動かしているような物だと思いませんか?

私はそういった時に、前回の図のように、肺を意識して呼吸する事を心がけました。

そして、固まった筋肉を無理の無い程度で、伸ばして、次の作業に入るというのを、意識的にやっていました。

冬は体が、固くなってしまいます。
肺を意識して、呼吸をしてみて下さい。

続きはまた次回に。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございますラブ
皆様の幸せな日々を心よりお祈り申し上げます。