畑に行かなくてもできる枝豆の収穫 | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

枝豆の収穫体験!!
 
保育園での食育レッスンでの一コマです。
 
保育園側のご配慮で、
根っこ付きの枝豆を用意してくださり
さらにさや付きで茹でてくれましたびっくり星
 
さやから、自分で3つ収穫しました!
 
 
おっき〜い!!
 
好き嫌いを克服したり
野菜に興味を持つきっかけになる
収穫体験ですが
それまで育ててくれた人への感謝も学びましたウインク

 

 
口に入れながら押し出してもOKですが
めくってみるのも面白いですよおねがい

 

 
根っこの観察も勉強になります流れ星

 

 
ただ採るだけの収穫ではなく
じっと観察してみたり産毛を触ってみたり
作ってくれた人の大変さを学んだり
 
そして、枝豆は大豆の赤ちゃん!
 
大豆はいろいろなものに変身していますウインク
今回はきなこも登場!!
 
何に変身しているかぜひ見つけてみてくださいねラブラブ