餃子の皮は米粉と小麦粉が私のベスト! | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

おうち時間
めちゃめちゃ満喫しています!爆笑

じっとしていられないタイプで
休みの日も動き回っていて

いつも何かに追われている気がして

もっとこうなりたいのになー

と今までは
自分で自分を追い詰めていた気がします。


でも、外出自粛となって、
久々に皮から餃子を作ってみたり
画面越しで久しぶりの仲間と再会したり
なんだか、とっても楽しいウインク

もちろん、レッスンどうするかとか
色々と動かないといけないことは
あるのですが、
代表とのやり取りも
すぐ電話やアプリを使えば解決したり
レッスンの基盤ができているので
新たな取り組みにチャレンジできたり!

これが5年前だったら
レッスンも行えないという
絶望的な判断だったかもしれないけど

今は大丈夫!!と思えますウインク

全国の先生方も
本部の動きにとても前向きに
積極的に参加してくださり
ありがたいです!


こうして
普段後回しにしがちなブログもかけて

(後回しにしてはいけない仕事です。
ごめんなさいえーん)

ちょっぴり仕事ができている
気分になってます!


移動の時間がないと
いつも以上に捗るんですね!
ジムに行くにも時間がかかるけど
今はYouTube先生に指導いただき
せっせと筋トレをし、

買い物にいくとついつい
ウィンドーショッピングを
してしまうのですが、
それもなくなり

(ウィンドーショッピングについては
代表もその時間が嫌だから
やらないと決めていると
普段からやらないことリストにいれていて
すごいなあーでもウォーキングも
兼ねてるし私はまだいっか、
と思ってたんですけど
それがなくなったら
すごい時間があります!笑)


私はハッピー思考回路ですが、
この情勢に
心が病んでしまわないように
少しでも幸せを見つけてもらいたいですニコニコ



こんな時だから
ぜひ皮から作る手作り餃子
楽しんでみてください!





30個分


米粉 100g
小麦粉 100g
塩 ひとつまみ
ぬるま湯 50mlからそーっと入れ耳たぶの固さまで

米粉によって水の量が
全然違います!

生地をこねたあと1時間ほど休ませましょう!

米粉オンリーのグルテンフリーの皮も
いいんですが、米粉と半々にするのが
一番包みやすく、
もちもちしてるんではないかと
思っています!

もちろん、小麦粉だけでもOKウインク


今回の冷蔵庫には
大根しかなかったのですが
白菜の代わりに大根でも
ジューシーな餃子になりましたラブ

豚挽肉、大根、しめじ、などを適当に
半分は大葉も入れて二つの味を
楽しみました!

皮を伸ばすのも綺麗な丸じゃなくてOK
究極をいうと、ヒダがなくても👌
包まれていればいいので、

市販の皮よりもくっつきやすく
お子さんが作っても肉汁閉じ込められます!


焼く時には皮の上から
熱湯(水でも大丈夫)をかけてください!
餃子の半分くらいですニコニコ

水分がなくなってきたら
蓋を開けてください!

羽付きにするには
かける水分に薄力粉小さじ2くらいたすと
いいですよ!


チーズで羽を作ってもおいしいです!






しばらくあゆみ先生の小話
続く、、、かな?





オンラインで資格を取るチャンスの
オンライン受講割引キャンペーンも
お見逃しなくウインク