手作り味噌で道具の使い方を学ぼう! | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

第一酵母さんの手作り味噌キットを使って
春休み特別のワークショップを
行いました!





今回は

いろいろな道具に触れ
お友達と順番に使い
味噌造りを楽しみながら社会性を育む

というねらいで行ったため
色々な道具を用意しておきました^ ^

意地悪で人数分用意しなかった訳では
ありませんよおねがい



アイスディッシャーは大人気!
アイスは硬くてなかなか取れないですが
大豆は簡単にすくえました!ウインク

他にもお玉や、木ベラ、ゴムベラ
大きなスプーン、麺棒などなど!



自分で入れるのも大切な勉強です!


小さなお客様が
のぞいているのも可愛い!



味噌を作った後は
(手作り味噌は3ヶ月後に完成)
第一酵母さんの味噌で作ったお味噌汁と
自分で握ったおにぎりをいただきましたおにぎ


今回のワークショップは
代表理事のリカさんと行いましたが
普段エプロン姿をみることがない
生徒さんが、リカさんのエプロン姿に
目を輝かせながら

「エプロンつけてるキラキラルンルンキラキラルンルン

と驚いていましたラブラブ


特別なワークショップでしたニコニコ