ザンビア大使館にいってきました | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

みなさんこんにちは^^
あゆみ先生ですラブラブ
 
先日ザンビア共和国建国52周年のパーティーに
招待していただき行ってまいりました!!
 
{75B3B7C4-50EF-47FE-A0CD-8D830EEBE186}
 
 
ザンビアって、、、どこ?
 
というところから始まりました。。。
 
1964年10月24日にザンビアとしてイギリスから独立した
アフリカ南部に位置する国だそうです。
 

 

{63168B44-968B-47CC-B29F-DD3DAAD3EF92}
 
大使館の中に入るとザンビアフードと
ジャパニーズフード(というってもサンドイッチやピラフ)
が準備されていました!

 

 

{A60FC9C9-1DE2-4436-BC72-CB5632BACDFB}
 
こちら大使です。
 
圧巻。。。
なんか今までお会いした方の中で
こんなにかっこいいと思いしびれた女性は
初めてかもしれません。
 
目力がすごく、吸い込まれそうでした。
(英語が喋れないだけではなく)

 

 

{57ADE4FE-7BF2-43BD-90C1-B8C23512327A}
 
ザンビアフードはカッサバ(キャッサバ。
根茎のデンプンはタピオカの原料)
 
または
 
シマとよばれる左側のものに
ビーフシチューなどをつけて食べます。

 

 

 

とんでもなく片言の英語で何からできてるの?と聞いたら

 

「コーンミール」と答えてくださいました!

 

コーンミールだからか食感はざらざらしていて

上新粉を水で溶いたような舌触り!

 

ほんのすこしだけ甘みがありましたが

お米の(ましてや今は新米)の甘みに慣れていると

ちょっと味がなくざらっとしている?という印象でした。

 

 

 

 

{67390E35-9A30-4DF3-BCAF-4E5259438AF5}
 
まめも重要なタンパク源だそうです^^
 
ビーフシチューは日本人好みにしてくださったのか
いつも食べているようなデミグラスのビーフシチューで
ビーフがごろっとしていました!

 

 

{2DDD3296-EEAD-418C-8DE9-31F0624747F3}
 
お魚はスパイスで!
みなさん手で召し上がるので魚は輪切りにしてあった方が
食べやすいのかな?
 
力強い骨のある魚のようでした!
完売していていただけず。。。

 

 

{2DC312F1-C28A-4813-A488-8A1BE4BE7164}
 
ザンビアの方は国旗のカラーの素敵なドレスで
お出迎えしてくださいました!
 
大使のスピーチで
「ザンビア人は祝日には綺麗にカラフルなドレスで
着飾るので(きていない人は)すぐジャパニーズとわかるわ」
 
とおっしゃっていて、
まんまとジャパニーズのお手本の私でしたアップ

 

 

{8AC378AE-8A5A-4E7F-979A-5CF9B6C20DF1}
 
私、身長が170cmでこの日は8cmくらいの
ヒールを履いていたのですが、、、
 
さらにこの身長差です!
 
直接お話しさせていただく
チャンスがあったのに英語が喋れず無念。。。
 
でも日本食の可能性を大いに感じる
パーティーでした!
 
 
世界って広いな〜!!!
 
 
しらなかったという人を少なくしたい
キッズ食育ですが
 
小さな一歩もとても大事な積み重ねだなと
改めて感じました。
 
 
まさか自分がザンビア大使館の
建国パーティに招待されるとは
過去の私もご先祖様もビックリですねべーっだ!
 
 
 
 

 

わしょクック様ご縁をありがとうございますラブラブ

 

 

{A411312A-85D5-4D30-BE8C-4B95C6D89242}


社長の富永さんとドキドキ