保育園食育講座は保育園の先生方のおかげです! | 青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

青空キッチン★柏の葉★キッズの食育料理スクール

柏の葉キャンパス・柏・料理教室・こども・食育・体験・親子・子ども・キッズ・料理・好き嫌い・野菜嫌い・食べず嫌い・子供・フードコーディネーター・栄養・幼児食・幼児・小学生・偏食・食べない・キッズ食育トレーナー・青空キッチン・日本キッズ食育協会

みなさんこんばんは^^
あゆみ先生です

3月はたくさんの出会いと別れの季節ですね><
昨年度から保育園での出張!青空キッチン!
として、月に2回の食育レッスンをさせていただいているのですが

先日今年度最後のレッスンでした。

1年間って本当にあっという間ですね、、、

最後は一年の振り返りと
食育カルタ!をしました

{FB6189C5-1B76-464A-A109-D09D62B4936B}

保育園にもあるそうで
カルタのルール説明なしにスタートできました^^

{39254979-2615-48B6-95BE-D75BAF20D195}

あゆみ先生からは賞状のプレゼントです

{56DA762B-0ECC-45B1-8068-0AE5A9BE0DC3}



みんなから写真のプレゼントをいただきました。

{6472E287-6086-4094-9A8C-886D5D753EE8}

あゆみ先生の食育ドリル

1年間私自身が一番楽しませていただいてました。
きっと、子どもたちよりも、、、

私が楽しませていただけたのも
園長先生を始め、担任の先生、栄養士さん、
給食室の先生、いつも笑顔で迎えてくださる保育園の先生方のおかげです。

先生方が温かく迎えてくださるおかげで
月に2回、1時間、子どもたちの特別な時間をいただけました。

食は生きていく上で必要なかけがえのないものです。

食は普段の生活では当たり前のようにそばにあるので
伝えるのが難しかったりします。

ですが、外部に(日本キッズ食育協会に)委託していただけ
印象の残る時間として保育のカリキュラムに組み立てていただけました。

毎回あゆみ先生が朝ごはんを食べたかしつこく聞くもんだから、
給食は何食べたか聞くもんだから、
担任の先生と一生懸命覚える練習をしてきてくれて
みんなの前で発表して、

あゆみ先生が「米」っていう時は「八十八」って書くって
教えるもんだから、
「八十八残したらいけないんだよ」って言い合ってたり、、、

カルシウムは骨が強くなるよっていうもんだから、
牛乳飲んで骨叩きながら強くなったよって
教えてくれたり、、、

思い出すとなんだか涙がこみ上げてきますね^^

私も保育士資格をもっているので
保育士さんたちの大変さはとてもよくわかります。
本当に頭があがりません。

それなのに、担任の先生が
「食育レッスン毎回楽しみにしていましたよ」
「○○君は好き嫌いが多かったけど先生のレッスンで
枝豆が食べられる様になりました!!」

とお話しくださり、写真のプレゼントも作っていただき
感謝しかございません。

本当にありがとうございました。

、、、運命ってあるもので
担任の先生、大学時代の同級生でした!!
クラスは違かったのですが、
大学も保育士資格、幼稚園教諭一種免許をとるにあたり
びっしりつまったカリキュラムで、
一緒に保育者を志していた同志とお仕事させていただけるのが
とっても嬉しかったです^^


来年度もまた1年間お世話になりますが
年長さんへの食育レッスンなので
3月は寂しさに浸りたいと思います。


しょうがっこうへいっても
たくさんたべて おおきくなあれ!

あゆみせんせいは おうえんしているよ^^



あつくなってしまいました






子どものための食育キット 完成!

{D6124564-BFF5-463B-9AAA-34AEB5CF8102}


ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク

キッズ食育トレーナー2期生募集開始

詳しくはここをクリック!




2期お申し込みはこちら!
http://rica-info.net/form/7383/



初級・中級で学ぶ一部を体験することができます。


3月18日(金)10時半から
4月23日(土)14時から *講座説明会のみ
5月6日(金)10時半から


体験講座は3000円になります。
講座の説明会は無料です



http://aozora-kitchen.com/キッズ食育トレーナー説明会

育児や保育現場でも役立つ
新しい食の資格

キッズ食育トレーナー

が、
日本キッズ食育協会の講座受講で
取得できます!


説明ページはこちらクリック↓↓↓↓

http://aozorak.blogspot.jp/2015/03/blog-post_16.html

2期お申し込みはこちら
クリック↓↓↓↓
http://rica-info.net/form/7383/