野菜常備のための、手抜き作戦!! | 糖尿病予備軍さんのためのラクに糖質オフ出来る魅惑の食事改革!

糖尿病予備軍さんのためのラクに糖質オフ出来る魅惑の食事改革!

妊娠糖尿病で不安に思われている方へ、「病気は天からのお便り」。私が妊娠糖尿病になったおかげで出会えた自然療法を糖尿病予備軍さんのための食事法としてわかりやすくお伝えしています。忙しいママにこそ自然療法♪


こんにちは!
糖尿病予備軍さんのための食事改善サポーター黒田みずきです😊

食事改善サポーターと言いながら
あまり食事の話をしていなかったので
今日は食事についてのお話です。

妊娠糖尿病の時に工夫し始めて
今でもよくやっている
毎食簡単にサラダを用意するための作戦!
みたいなお話です😃


私は妊娠糖尿病になる前は
朝ごはんはずっとパン食でした。
物心ついてからずっとですね。

私の母はマメに料理をする人でしたが
朝は父もパンとヨーグルトとコーヒーで十分なタイプだったので
思い返すと小学生の頃
朝からミニクリームパンや


チョコチップのスティックパンなど食べていた記憶があります。

そういうところから糖尿病の下地が作られていてしまったのかなとも思います。


糖尿病で血糖値が上がりやすい場合、
野菜やタンパク質から食べて最後に炭水化物を食べるって言うのが鉄則です。
なのでサラダやおひたしが本当に必需品です。

でも野菜ってなにかと下準備がかかりますよね💦

何種類か洗って、水を切って、包丁で切って、
お浸しだったら
茹でて水にさらして、、、

簡単ですが意外と時間がかかります。

ですので、
大きいタッパーに一日か二日分ぐらい
ドサッっとまとめて用意して
そこから取るようにしておくと
すごく楽ちんです✨


レタスなんかはちょっと鮮度が落ちてしまうので
気になる方はそれだけ後で追加すると良いと思いますが、
千切りキャベツなどまとめて作っておけば
炒めたりもできるので本当に便利です😃

あとね、
あのキャベツの千切りはシソ混ぜるととってもおいしいです✨
これはの友達のご主人が料理人で教えてもらいました。

おひたしもそのままお醤油かけて食べてもいいですが、
ゴマあえや梅であえたり、
お味噌汁の具にしてもいいですよね!

私は小松菜やほうれん草と揚げとお豆腐のお味噌汁が大好きです😋

そんな風にちょっと工夫して
手を抜きながら食事の用意ができるといいんじゃないかと思います😊


お聴きいただきありがとうございました!