こんばんはニコニコ

やっと週末
仕事…慢性的な人手不足でやってもやっても終わらない。そんな毎日に正直なワタシの「首」が悲鳴をあげてるわけですが波

首が痛いのです(首の不調について何度かこのブログで触れてますがショボーン)


首が酷く痛むのはいつものことなんだけど、中耳炎のような耳の痛みから耳鳴りが~滝汗

とにかく仕事中でもこっそり自分でできることを!と取り敢えず胸鎖乳突筋ほぐしを。

「胸鎖乳突筋」とは、首を回したり曲げたりする時に使う重要な筋肉。
耳の後ろを触ると尖った骨があるんだけど、そこから鎖骨の一番内側の部分(胸鎖関節)まで伸びている。

この筋肉は重い頭を保持したり、首を回したりする重要な筋肉なんだけれど、ここを親指と人差し指でギュッギュッと掴んで少し上下に動かす感じでほぐしていく。
強すぎるのも良くないので加減しながら!



首や肩が凝ってる方ぜひお試しください!



懸命にほぐしていたら(やり過ぎ注意)、耳の痛みと耳鳴りは軽減したのでホッおねがい
もちろん素人判断は良くないけどね



本日のおやつ(宇治抹茶クリームもち)

マリモ?

これ、苦味もあって甘さがホントに控えめ!
美味しい💛
量もちょうどいいよ~爆笑(夜食べるし)

おすすめです!