山口には世界的な銘酒があります。

社会現象になったアニメ「エヴァンゲリオン」の中でも登場した「獺祭」

安倍前総理がロシアのプーチン大統領へプレゼントした「東洋美人」

知ってる知ってる〜

 

私もたくさんの人に獺祭や東洋美人を贈りました。

でも、コアな方々には「鴻城乃誉」を贈り、喜ばれています。

 

秋川牧園でも取り扱われた逸品

「鴻城乃誉」

 
お酒の命の水は、山口大神宮の伏流水

 

 

この製造元の山城屋さんは代々が今八幡宮の総代。

毛利家家臣が酒蔵を築き起業した由緒正しいお家柄。

 

「鴻城乃誉」を起案した前社長は、契約農家さんと田植えを一緒に行い、有機素材で安心安全にこだわった米作りから始めました。

 

私は出来上がった初めての年の原酒から呑ませて頂いてますが、毎年美味しくなります。

この社長のお人柄も存じています。

素晴らしい方です。

 

社長亡き後、お姉さんが会社を引き継がれ

作られたのが「Princess(プリンセス)」

 

お値段は高いので、本当に大切な人に贈りたいと思った時に抜群です。

私は義父に贈りました。

 

美味さを表現するなら、
優しさと愛ですねえ。

ふっと、心が軽くなる飲みやすさ。

高級感と特別な時間の演出。

 

 

「鴻城乃誉」と「Princess(プリンセス)」はまるで

大内弘世公と姫君か、「天照大御神」と「素戔嗚尊」

 

どちらも大内文化に繋がる素敵な歴史と物語。

 

ぜひ、山口大神宮、八坂神社など観光され良いお土産をお求めの際は、山口市商店街へお立ち寄り下さい。

オススメのランチもございます^ ^

 

鴻城乃誉の山城屋と山口市商店街がわかるサイト 山口街中

 

https://www.yamaguchi-machinaka.com/shop/yamashiroya/

 

 

山口の歴史が分かれば観光が100倍楽しくなる!

 

 

 

 

 

 

https://ameblo.jp/shokuikudekirumon/entry-12632330565.html