ネット付けと、大根の間引きと、草むしりが
無事に終了しましたー(*^^*)

いやー。
自然のまま、作物を育てるのは
本当に大変です。

農薬を使用しなければ、当然
虫が寄り。
虫に食べられると、野菜がダメになり、
病気になったりm(_ _)m

なので食学ファームでは、
防虫ネットをつけました。

防虫ネットをつけるのも、想像以上に大変で、
家庭菜園をするのなら、まだいいのですが、
これを商売にするとなると、
農薬や化学肥料を使わずにするのは、
並大抵の作業じゃないなと、
すごくかんじました。





前回の種まきでも、
全てが発芽はしていないので、
収穫できる量はへり。

天候によっても、
全然発芽率は変わるので
本当に無農薬、無化学肥料となると
さらに収穫できる量は少なくなる現状がありました。

それに除草剤も一切まいてないので、
ネットをつける前に、まず
雑草抜きからはじまります。

雑草の量も凄いので、
1人や2人となるとやっぱり大変な作業ですm(_ _)m



今の農業の大変さが、
改めて自身で痛感した1日でした。。