こんにちは!鳴海ですニコニコ



今日は「出汁」について書いてみようかと思いますキラキラ


さっそくですが、みなさんは「出汁」を自分でとっていますか??



面倒あせる!!!!と、顆粒だしに頼ってはいませんか??




顆粒だし、いろいろありますが



本物の出汁とは色も味もまったく別物です(当たり前ですが・・・)



なんとなく、出汁をとる時間なんてないし・・・・DASH!



と億劫になっている方もいらっしゃるかもしれませんねガーン




確かに、こだわれば面倒です!!!


毎日のことなので、これは続かないかもしれません。



時間のあるときはじっくりとこだわって、


時間のないときは簡易的に!でもいいのかなーと私は思いますにひひ



顆粒だしよりはよっぽどマシですよね音譜



今回は簡単に出汁をとる方法を・・・・!!



① 水出し(昆布や干しいたけ)

これはとっても簡単!水に昆布や干しいたけを入れておくだけです。
夏場は冷蔵庫保管で。朝つけておいて、夕飯の味噌汁に~とすぐ使えますひらめき電球
昆布は刻んで一緒に加熱し、具としていただけます。


私はやっぱりかつおだしが良い!!という人もいますよねニコニコ


② 削り節の活用

おかか和えなど直接料理に使えるような、細かいタイプの鰹節を使います。
お椀に入れ、熱湯をそそげば完了!!鰹節も細かいので具としていただけますひらめき電球
離乳食にも使えます!!



どうですか!?


これなら簡単に出汁ライフ(完全に私がつけた造語です。笑)できそうですよねひらめき電球



化学的な添加物のたくさん入った顆粒だしを使うなら、



こんなかたちで簡単即席だしを利用するのもアリかな、と思いますにひひ




みなさんもぜひ、出汁ライフ(笑)楽しんでみてくださいニコニコキラキラ



食学士 / 鳴海 千紘