4月になり新生活をスタートした人が多いですよね🌸

 

一人暮らしを始めたり、家族の生活リズムが変化したりして時間がない!

野菜不足なのでは?と食事のことを心配する人も多いのでは?

 

そんな時こそ、発酵食品をとって、腸内環境を整え免疫力アップしましょうウインク

 

◎一番のおすすめは

『ごはん、味噌汁、漬物』 の朝食。

忙しい朝だからこそ決まったものを具材は前夜に準備しておいて朝は火にかけるだけ 。

パン派なら味噌汁または具沢山スープとヨーグルトやチーズでもOK。

ただ、日本人はやっぱりごはんがお勧めです!

お味噌は添加物の入っていないものを選んでくださいね。

昔からある自然発酵食品のお味噌や漬物は最強ですグッ

さらに余裕があれば梅干しや納豆、卵焼きをプラス♪

 

◎野菜不足には塩と水をもみ込むだけの『発酵野菜』がおすすめ。

【作り方】清潔なまな板、包丁、瓶、粗塩、赤唐辛子を準備。

①野菜を細かく刻み、ビニール袋に入れ、粗塩を入れて、水気が出るまでよくもみこむ。

②赤唐辛子を①に入れる(防腐のため)

➂空気を抜いて、重石を載せ(ペットボトルや塩袋など)、直射日光の当たらない常温のところに数日置く。ぶくぶくと泡が立ってきたら保存瓶に移して冷蔵庫で保管する。

できあがった発酵野菜はそのままサラダに使ったり、スープや味噌汁の具にしたり。

野菜本来の乳酸菌で旨味アップです!

 

◆発酵キャベツ◆

【材料】キャベツ…約1/2個(500g)、粗塩…小さじ2、水…大さじ2、赤唐辛子(タネを除く)…1本

【発酵日数】3~6日【風味】洋風【保存期間】冷蔵で1~2週間

 

春におすすめの食材

春は芽吹きの季節。タケノコ、土筆やふき等の山菜や野草の新芽など春の旬のものはアクが強いものが多いですが、そのアクが身体にたまった不要なものを排出してくれます。

また、これからはソラマメやエンドウ豆などの青豆類、鰹やしらす、ホタルイカなども旬ですね。春キャベツや新玉ねぎはまとめて発酵野菜にすると良いですね。

旬の食べ物で身体の調子を整えましょうニコニコ

 

最後に、家族のリズムが変わって食事がバラバラになることもあるかもしれませんが

できるだけ家族で楽しい食卓を囲めるとよいですね

今月の食文化研究所のウィンドウです↓

 

 

さらに自然の生きた発酵食品をとりたい方!

ぜひ、食文化研究所の生酵母SKを一緒におとりくださいねおねがい

 

食文化研究所の発酵食品

     生酵母SK

  600ℊ 3800円(税込)

 

ご注文はこちらまで↓

 

 

食を考える会 食文化研究所

https://www.namakobo.jp/

tel. 0120-996-930

tel.& fax 0797-84-4002

e-mail: headoffice@namakobo.jp