丹後の食探訪 ③ ~ 縄屋・農家パン弥栄窯・uRashiMa ~ | 健康は、毎日の食事と運動から! @西宮・尼崎・阪神間

健康は、毎日の食事と運動から! @西宮・尼崎・阪神間

~ 背骨コンディショニング・パーソナルトレーナ&予防医学食養生士 masa の健康応援ブログ ~   「健康は、毎日の食事と運動から!」

魅力満載の丹後の食探訪、まだまだ書きたいことが多すぎて…ラブラブ

 

実は今回の丹後の旅がこんなに充実だったのは、地元の素敵な料理家Junkoさんと、美しい娘さんHanaちゃんのおかげもありました!

ご一緒させて頂き、本当に有難うございましたラブ

 

 

まず、丹後に着いて 頂いたランチの素晴らしかったこと!

{7B0CE5BA-442E-4EF6-AC76-BDB73BCEDC68}

縄屋」さんというとても素敵なお店で、丹後の豊かな旬の食材で、素晴らしいランチを頂きました。

 
あ!この旅のお料理の写真や記録はライターのマエさんのおかげですビックリマーク  仕事が早くて知識の幅も広い…かつ楽しくて魅力的なお方ラブラブ  写真もたくさんお借りしました。感謝ですキラキラ ライター話でも盛り上がっちゃいました爆  笑

 

 

{799BF837-DF34-4DBD-AF63-DE0AC7BF43BD}
ホタルイカ、甘草のおひたし、セリ入りのだし巻き、鶏の松風風(クルミ・レーズン入り)

 

{055996CB-B3B5-45A3-96BF-72BE8C029415}
桜鱒、ふきのとうのお餅、菜の花、しいたけ
 

{F527BF4B-7112-4131-B2CC-128364703C15}

カマスの焼き霜、カンパチ、なます

 

{E0F3A2E6-84B6-4870-833F-33A2984034BB}

鰆の塩焼き、ケールのおひたし

 

{13E20FE5-3AE3-46E3-BBBE-22F04492BA64}
ジンバとおあげの炊き込みご飯
 
 
{135BD751-8510-43FF-84AB-EDC51AEB4369}
のげし(野生のレタス)と独活のお吸い物
 

 

{CDDF1AE4-830C-4082-9E47-F605B753A9CC}
黒文字のアイスクリーム、黒文字茶のジュレ、蘇のソース、餅花のあられ

 

 

もう本当に… 春の丹後を感じる一皿一皿に感心させられてキラキラ

繊細かつ絶妙な味付けや火入れ…ラブ

こちらの吉岡シェフ、とっても研究熱心な料理人とお見受けしましたビックリマーク

ぜひ季節ごとに訪れたいわ~ラブラブ

 

 

 

車続いて、Junkoさん絶賛の

農家パン 弥栄窯」さんへ

{7E3D7384-D1CB-47AC-8CC5-5F7C6DA826A8}

 
ここは、太田光軌さんが、国産有機小麦を石臼で挽き、手で捏ね、自作の薪窯で焼く… というスローなパン工房キラキラ
{2ACD71CE-5061-4020-A98E-689C172177F9}
 
ヒロミさんのおかげで、カンパーニュとブリオッシュを、
クミさんのおかげでパンデピスをgetラブラブ
{34791E8A-268C-4692-9C7F-2AC525ABF403}
コウキ爺(笑)の絶品のパンは、六甲のカフェ「MONT TABLE」でも手に入るそうなので、そちらにも行ってみようっと!
 

 

 車続いて、

 オーガニックなものも置いている地元スーパー「ITOTOME」や…

{4B46829B-62BE-42AD-B24C-B68E14C9710E}

 
野菜マーケット「きちゃりーな」にもご案内いただいて…
{CE9C7434-5286-42D5-9A64-3DA336D5F74D}
{2E863244-A566-4186-A08B-FAEFB1BF7FAF}
地野菜などをお買い物ハート
原木椎茸とかが安く置いてあって羨ましいキラキラ
 

 

 

そして、丹後での最後のお食事が、これまたJunkoさん絶賛の…網野町のピッツェリア「uRashiMa」さんでのランチ。

 

網野町は「丹後国風土記」に伝えられる浦島太郎伝説の地…

{BA823AE8-5258-4553-B55D-823701D3D120}

…ここは一体どこ⁉︎    
 

 

{3574C157-73D2-4C44-8C8D-BF6DA7906A4A}
 京丹後だで〜^ ^(笑)

 
{970812B7-F428-4670-BA70-17E81BEDC9CF}
 

さて…ここから、絶品料理のオンパレードです^ ^
美味しいお料理は、目にも美しいラブラブ
{7A9E7F4A-323F-4627-9725-1A5250F401A6}
 
{E6057BFF-D61D-4E08-8372-69DCBA2F3DFC}
 
{1B940195-040F-4FA2-8168-D737899E36CC}
 
{904203C8-3F5E-47C0-8811-2213FCE1035F}
 
{593CA270-C2A6-470B-921A-1377E1637554}
 
{1195421B-0CFC-4A0C-85E0-9BC64452BB2D}
 
{A618C0AD-F6F6-4CEC-9437-A1EFC4E9854B}
スフォリアテッラ
 
{F070740F-D705-427A-BAB4-0C3E6ADFD339}
グラッファー
 
 
 
あぁ〜もう本当に、どれも絶品でした爆  笑ラブラブ
ここはナポリ⁉︎
{EF69C329-C1C2-4C76-B2DA-8A6F5DEB8ECA}
藤原シェフのお料理・ピザ・スイーツ…どれもクオリティが高くてビックリマーク完璧主義者という印象^ ^
 
あの赤穂の「さくらぐみ」でも働いておられたそう… またナポリピッツァ職人世界大会で2位になられた経験もお持ちのようですキラキラ
 
 
「縄屋」さんしかり、丹後のレベルの高さに…ラブラブ
地元の食材が豊かで、腕の確かな料理人さんが新鮮なそれらに手をかけるから…そりゃ素晴らしい逸品になりますよね
 
Junkoさんのおかげで、効率よく”丹後のてっぺん”を見せて頂けたことに感謝ですラブラブ
 
う~ん、ポテンシャルの高い丹後キラキラ
また今回の素敵なメンバーの皆さまと絶対に来たいです。
 
皆さま、素晴らしい丹後の2日間をありがとうございました照れ