和歌山・伊勢旅行(青岸渡寺・那智の滝) | ふりーだむがーる

ふりーだむがーる

ガールの時から始めたブログですが、今や立派なBBA

→那智大社からの続き


那智大社のお隣にある青岸渡寺もお参りをし、御朱印いただきました!

そして熊野古道と並んでパンフレットやポスターになる景色も、この青岸渡寺の敷地内から撮れるよ📷

青岸渡寺の三重塔と那智の滝のコラボレーション👏

山々の緑と湿度の高い空気感、そして三重塔のコントラストが映える!


でも滝好きとしてはやはり間近で見たいということで、那智の滝に向けて下山🚶


気を抜くと足元の石畳が滑りそうで、注意しながらの降りは結構疲れたけど、そんな疲れも吹き飛ばせてくれる那智の滝はこちら!!!

日本ならではの美しさ🇯🇵


300円払うと更に滝に近付けます!

お守りもいただけるし、延命長寿の水も飲めるし、おすすめ🫶


1番近くで見た那智の滝がこちら💁‍♀️

写真だとなかなか伝わらないけど本当にいつまでも見ていられた!


那智の滝は日本で1番高いところから流れている滝で、高低差は133mだそう。


そしてやはりこちらも世界遺産🌏

和歌山は世界遺産だらけだね。


行ってみないと気付かないこと、記憶として定着ないことが多いんだな〜と実感🤔


那智の滝は飛瀧神社(ひろうじんじゃ)というところにあるので、御朱印もいただきました〜


名残惜しさを感じながら、那智の滝を後にしたよ👋また来るね!


帰路は天気が崩れてきたこともあるし、バスで帰ることになり、バス停までまた少し登りー

お昼を食べられる食堂があったので、そちらでご飯を食べつつバスを待ってたよ🤤


ラーメンは普通のラーメンだけど、左手前はめはり寿司という和歌山グルメ。


高菜の浅漬けが巻かれた、俵形のおにぎりみたいなもので、ご飯はおかかご飯だった!


当時は日持ちするための意味合いで巻かれている高菜が歯触りを複雑にさせてて、とても美味しかった〜


そしてデザートに黒飴ソフトも🍦

那智黒という黒糖の黒飴が有名なんだけど、その黒飴味のソフトクリームなんだけど、これまた主張しすぎず美味しかったよ!是非!


バスで那智勝浦駅まで戻り、

和歌山にお別れを告げ、

私は次なる目的地である伊勢に向かったよ🚃



母と妹とも解散してここから一人旅になります👋
もう少しお付き合いください〜

→伊勢一人旅に続く