こんにちはニコニコ
音符アラフォー調理師ママのしょうこです音符
右矢印自己紹介

 

デトックス&ヒーリングフードで

身体と心を内側から整えるお手伝いむらさき音符

 

香港atelier amalaの認定講師として

栃木県にてお料理講座開催していますむらさき音符

 

2歳の娘、夫、保護猫2匹と暮らしていますむらさき音符

 

 

こんにちは atelier amala認定講師

栃木のしょうこです。

 

現在2歳半の娘・マルちゃん

現在、イヤイヤ期のようです。

 

大変な日もあるのですが、

マルちゃんと楽しく過ごせていると思えます。

 

今日は私が、今育児をどんな風に

考えているかをお話します。

 

 

 

マルちゃん、トランポリンが大好きで

飛び方がいつも私のツボです・笑

 

 

 

育児に関しては、以前の自分に比べて

かなりユルく、肩の力が抜けてきたと思います。

 

元々私には自然派?な素敵なママになりたい

という、強い憧れがあって

 

こうあるべき!

という育児の理想像があり、

 

こうしてはいけない!

というダメなことも、

山のようにありました。

 

例えば、

雷ベビーフードは嫌!

雷食事は全部手作り!

雷甘いお菓子、、、ありえない!

雷おもちゃより絵本!

雷テレビは見せない!

雷自分が疲れていようが、

晴れた日の外遊びは必須!

雷子供といる時はスマホは触らない!

 

他にもたくさんあった。

本当、大変だった・笑。

 

 

結果、自分がしんどくなって、

マルちゃんが水をこぼしただけで

怒りがこみ上げて

キーキーしていた時期もあって。

 

1人でテンパっていることを自覚して

 

自分の知らない世界で生きている方の

意見やお話を聞いて学びました。

 

私のお師匠さんである、香港atelier amalaの

みゆき先生は日本の方ですが、海外生活は17年目だそうです。

 

みゆき先生のお話を聞いていると、

自分の感覚にはないことが沢山で、

驚くことがとても多いです。

 

日本で自分が当たり前だと思っていることは

海外では当たり前ではないことが沢山あります。

 

私は学んで、素直にアドバイスを実行して

子供との向き合い方をバージョンアップさせていきました。

 

その結果、

上記した自分がダメだと

していた事柄は

些細な事だという認識に変化し、

全然、気にならなくなりました。

 

私の肩の力も抜けて、マルちゃんと楽しむことに

注力するようになりましたニコニコ

 

これは大きかったなぁ、、、

 

なにが正しい育児なのかなんて

私には分かりませんが、

 

自分と向き合う生き方を続けてきて、

ひしひしと感じているのは、

想像以上に子供にはママの色々な気持ちや

状態が伝わるということ。

 

理屈じゃなくて、

子供には隠せない。

 

だからこそ、

自分の人生を楽しむ姿をみせられる

ママでいたい。と思います。

 

自分と向き合うことをやめない

理由の1つはマルちゃんの存在があることも大きいです。

 

ママを見てると、

人生って楽しそうだね!

と、マルちゃんが、思えるような生き方を

私はしたいのです。

 

それが出来てさえいれば、

細かいことは、まぁいい塩梅でできれば、

よいかなというのが現在の心境です。

 

自分の世界や思考では今がしんどいと感じるなら、

エイや!と思い切って飛び出して、

自分の好きな人、こんな人になりたい!

と思う人から、知らない世界を学べばいいピンクハート

 

そう感じています。

 

もしかしたら、

自分の当たり前は

当たり前ではないかもしれない。

 

そんな風に自分の当たり前を1度疑ってみると

そこから、自分が楽に楽しく、豊かになる道への

糸口がみつかるかもしれませんね。

 

 

インスタも更新してまーすハート

ゆるい育児日記ニヤリ

 

 

 

Instagramもやってますイエローハート

お気軽にフォローしてね爆笑

めっちゃ喜びますイエローハート

下矢印

 

 

 

私のお師匠さんである、香港atelier amala主宰

アマラみゆきさんのブログはこちらから下矢印

 

 

認定講師としてのメソッドを

学んでいるatelier amalaの公式HPはこちらです下矢印
(PC推奨です)